御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
パーキング
駐車場
なし

なし

御朱印について御朱印
-
ありません

愛宕社(北千種)について

2024年5月31日に上野天満宮の晴明殿に合祀されたとのことです。

愛宕社(北千種)の基本情報

住所

愛知県名古屋市千種区北千種2-2-6

行き方
アクセスを詳しく見る
名称

愛宕社(北千種)

読み方

あたごしゃ

詳細情報

ご祭神《主》火産神
ご由緒

上野城主下方貞清が、稲生合戦、姉川合戦での愛宕権現の感応のご利益によって創建したという。また、一説に尾張藩の火薬をしまっておく塩硝蔵がこの付近に建てられ、火災のおきないことを願って建立されたともいう。
戦国の世は、地蔵信仰と結合して、勝軍地蔵が合祀され、武士たちの信仰が極めてあつかった。
(『千種区の歴史』より)

創建は天文2年(1543)2月、下方左近に依りてなされ、徳川幕府の火薬庫の守護神として特に崇敬あづかりし神社なり。
明治6年、据置公許となる。
明治11年5月、村社に列格。
13等級、村社。
(『愛知縣神社名鑑』より)

『張州雑志』によると上野城主の下方貞清が弘治2年(1556)に建立したとあり、愛宕は以前からここに鎮座していて、たまたま隣地に塩硝蔵が移って来たというのが真相のようである。
(『千種区村物語』より)

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ