御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
速念寺ではいただけません
広告

真宗大谷派岡部山

速念寺
愛知県 伏屋駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

aki
2023年05月05日(金)
43投稿

前田利家ゆかりの前田城があった場所です。最後の城主前田興十郎の墓などもあります。

速念寺(愛知県)
速念寺(愛知県)
速念寺(愛知県)
速念寺の山門
速念寺の建物その他
速念寺(愛知県)
速念寺(愛知県)
速念寺(愛知県)

Google翻訳によると、
「阿弥陀様へのお参り。想像を絶する資質を超越するあなたに敬意を表します。賢者よ、あなたに敬意を表します。 私は幸せで、あなたは思いやりがあります。 スカヴァティ・カナクヴィチトラカナン。 姿の息子たちで飾られてうれしかったです。あなたの避難所は有名な名声の賢明です 私はその多くの宝石と宝石の宝庫に行くつもりです。」
と書かれているようです。

もっと読む
🌷日向ぼっこ☀️🐇
2022年12月04日(日)
748投稿

参 拝 ⛩ 前田速念寺(前田城祉) (まえだそくねんじ)
名古屋市中川区前田西町1-904

☆ちょっと勘弁してよ💦
由緒ある立派な お寺なので
『せっかく平日を避け休みの日🌸に参拝に
行ったのに・・』😰

明日になにかの行事で
  ”バタバタ” してるみたいで
 御朱印はやってないとあっさりと
        断られて🙇‍♂️しまった💢 
   なに!それ‼︎って感じ💦💦 
   結局、御朱印は頂けず・・ 残念‼️💦

🔹前田速念寺は、庄内川沿いの尾張国海東郡前田村(現・愛知県名古屋市中川区前田西町)にある寺で前田城址。2代当主の前田長定は織田信長に仕え、速念寺の寺伝では前田利家はこの地で誕生している。通説では荒子城が生誕地ですが、利家の出生時に荒子城があったか疑問というのがその根拠になっています。
🔸尾張国海東郡前田村にあった前田城の旧跡に創建された。前田村は前田利家をはじめとする前田氏発祥の地である(異説もある。前田氏参照)。もとは天台宗であったが、意休法師(前田利則、利家の叔父)のときに浄土真宗に改宗した。本尊は前田利家寄進にかかる阿弥陀如来尊像であり、その蓮台には「本尊聖徳太子御作」「前田又左衛門尉利家」の銘がある。

速念寺の山門
速念寺(愛知県)
速念寺の本殿
速念寺の建物その他
速念寺の建物その他
速念寺の建物その他
速念寺の塔
速念寺の自然
速念寺の建物その他
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称速念寺
電話番号052-301-8593
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊阿弥陀仏(聖徳太子御作、前田利家寄進)
山号岡部山
宗旨・宗派真宗大谷派

Wikipediaからの引用

概要
前田速念寺(まえだそくねんじ)は、愛知県名古屋市中川区前田西町にある浄土真宗の寺院。
歴史
由緒[編集] 尾張国海東郡前田村にあった前田城の旧跡に創建された。前田村は前田利家をはじめとする前田氏発祥の地である(異説もある。前田氏参照)[1]。もとは天台宗であったが、意休法師(前田利則、利家の叔父)のときに浄土真宗に改宗した。本尊は前田利家寄進にかかる阿弥陀如来尊像であり、その蓮台には「本尊聖徳太子御作」「前田又左衛門尉利家」の銘がある[1][2]。 速念寺の寺伝では、前田利家は前田城で生まれ、のちに荒子城(現・名古屋市中川区荒子)に移ったとしている。 ^ a b 前田速念寺史 ^ 前田・戸田ふるさとコース 前田速念寺
引用元情報前田速念寺」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%89%8D%E7%94%B0%E9%80%9F%E5%BF%B5%E5%AF%BA&oldid=95161885

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ