御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
日陶神社ではいただけません
広告
パーキング
駐車場
あり

付近に民間駐車場・コインパーキングがあります。

御朱印について
御朱印
なし
ありません

日陶神社について

世界最大級の高級陶磁器・砥石メーカー「ノリタケ」が管理する「ノリタケの森」の一角にある神社です。
「イオンモール名古屋ノリタケガーデン」が付近にあります。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

コジコジ
2022年06月19日(日)
59投稿

JR・名鉄・近鉄・名古屋市交通局の名古屋駅から徒歩圏内にある「ノリタケの森」の敷地内にある神社です。
天気も良く、参拝出来ました。

日陶神社(愛知県)

「ノリタケの森」のすぐ側にある「ノリタケカンパニーリミテド」の本社です。

日陶神社の歴史

「日陶神社」の案内板です。

日陶神社(愛知県)

「日陶神社」の正面に向かって左側の狛犬です。

日陶神社の狛犬

「日陶神社」の正面に向かって右側の狛犬です。

日陶神社(愛知県)

「日陶神社」のお社です。

日陶神社の建物その他

日陶神社がある「ノリタケの森」にある噴水です。

もっと読む
テラヨリーモ・ジンジャスキー
2018年04月27日(金)
725投稿

高級食器で有名なノリタケ本社に隣接する、工場跡地「ノリタケの森」にある神社です。
神社の創建当時は「日本陶器株式会社」だったことから「日陶神社」となったのでしょうね。

何度も行ったことがあるのに神社があるなんて知りませんでした。
神社は噴水や芝生の広場を抜けたところにあり、社殿の裏に流れるせせらぎが聞こえ、とても気持ちのいい神社でした。

今回は夫が、「以前ノリタケの森で買った箸がどうしても欲しい」というので出向いたのですがお目当てのものはなくて残念。
だけど、こんな気持ちのいい神社があることがわかってよかったです。

今度から立ち寄ったら必ず参拝します。

日陶神社の建物その他

芝生と噴水を抜けると急に神社の雰囲気になります。

日陶神社の本殿

榊も新しく青々としています。

日陶神社の建物その他

神社の前の玉砂利がツルツルのすべすべでした。

日陶神社の狛犬

狛犬の前に一粒の玉砂利。どんな人が置いたのかな~と考えるのが楽しいです。

日陶神社の鳥居

秋は紅葉が美しいでしょうね~。

日陶神社の周辺

左の森が神社です。小川を挟んだ右側はミュージアムショップ。
あちこちにベンチがあり、そのベンチでくつろぐ人、噴水のへりに座る人、カフェのテラス席でコーヒーを飲む人など、ゆったり過ごす人が見られました。

日陶神社の歴史

ちゃんと英語でも書かれています。

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

歴史

1940年11月19日、社運の隆盛と安全の祈願をこめて創建。

歴史をもっと見る|
3

日陶神社の基本情報

住所愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1番36号
行き方

JR・名鉄・近鉄・名古屋市営地下鉄「名古屋駅」から徒歩約13分。
名古屋市営バス「ノリタケの森 バス停」すぐ。
名古屋市営地下鉄東山線「亀島(かめじま)駅」から徒歩約6分。
名鉄名古屋本線「栄生(さこう)駅」から徒歩約15分。

アクセスを詳しく見る
名称日陶神社
読み方にっとうじんじゃ
参拝にかかる時間

そんなにかかりません

参拝料

なし

御朱印なし
ホームページhttps://www.noritake.co.jp

詳細情報

ご祭神天照大神、熱田大神、加具土神
ご由緒

1940年11月19日、社運の隆盛と安全の祈願をこめて創建。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ