御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豊國神社ではいただけません
広告

とよくにじんじゃ

豊國神社のお参りの記録(3回目)
愛知県中村公園駅

投稿日:2020年05月16日(土)
参拝:2020年5月吉日
15
天は我に味方せり!

勢力を拡大しようと三河を制圧し、尾張に攻め込んできた今川義元。
その軍勢の前に織田信長軍は風前の灯。
それでも信長は軍議にもろくに出ず、一向に動かない。
家臣団は「もはやこれまでか…」と諦めかけたその時。
信長は突然、幸若舞「敦盛」を舞います。

「人間五十年、下天の内に比ぶれば、夢幻の如くなり」

舞い終わった信長は、突然鎧姿になり、立ったまま湯漬を食べます。唖然としている家臣団に「何を呆けておるか!出陣じゃ!」と単騎(小姓5騎連れていた説もあります)駆けて熱田神宮へ向かいました。

動かなかった理由は、今川義元の動向を探っていて、居場所を確定させるためといわれています。
それが桶狭間にいるとわかったが故の行動でした。

そこで戦勝祈願をしたとされますが、戦国時代において寺社仏閣は広い敷地を持ち、待ち合わせ場所にはピッタリだったのです。

熱田神宮で部隊を整えた信長。
とはいえその軍勢は3000ほど。
対する義元軍は25000。
圧倒的な戦力差!(数は諸説あります)
これでは万に一つも勝てる要素はありません。

しかしこの時激しい雨(雹が混じっていて視界がほとんど見えないほどだったという資料もあります)が降りだします。

これを見た信長は「天は我に味方せり!」と味方に檄を飛ばし、義元の本陣がある桶狭間で雨の音に紛れて奇襲を掛け、見事義元を討ち取り尾張の脅威を取り去って、天下統一の足掛かりとしました。

太閤様の主君であった信長公の有名なお話ですね!(実話かどうかは別として)

長くなりましたが、本日は豊國神社で太閤祭でした!
イベント自体は中止になってしまいましたが…
毎年大人気の太閤祭限定御朱印がどうしてもいただきたくて…!

本日仕事をマッハで終わらせて、豊國神社にお電話を…
まだありますよ、とお答えいただき、行ってきました!

神社の方に「先ほどお電話をいただいた方ですか?」と尋ねられ、「はい、そうです!」と答えると「運がいいですね。雨で本日はお参りにくる方がまだ少ないのですよ。」

そう、天は我に味方せり!

すいません、三回言いました(笑)
しかも信長公の言葉で、太閤様のお言葉じゃないです。
だって神社の方のお言葉を聞いた瞬間、そう思ったんですもの!

そんなわけで、本日はとてもご機嫌です✨
ちなみに限定御朱印は明日もいただけますよ!(100セット限定です)
豊國神社の建物その他
4月1日にもずっといただきたかった限定御朱印をいただきました✨
豊國神社の建物その他
これが愛知県神社庁が薦めるデジタルサイネージ看板ですね!
タッチパネルで由緒や境内案内、参拝方法などいろいろ教えてくれる初心者にも優しい仕様!
私は上野天満宮で初めて見ました!
豊國神社の本殿
拝殿
豊國神社の建物その他
太閤様、ご無沙汰しております!

すてき

御朱印

豊國神社 太閤祭 限定御朱印です!
豊國神社 太閤祭 限定御朱印です!
豊國神社 太閤祭 限定御朱印です!
豊國神社 太閤祭 限定御朱印です!

みんなのコメント15件)

笑いました🤣

桶狭間のことは諸説ありますが実話でしょう。わたしは信長公記(現代語訳ですが)のがすきです。😄

2020年05月16日(土)

NOPさん

コメントありがとうございます!
前説が長すぎてすいません(笑)
本当に今日は土砂降りでした💦
ですので、もしかしたら今日はいただけるかも、と淡い期待を抱いていたのです🙏
そうしたら、思った通り雨のおかげでまだあったのです✨
そして神社の方のお言葉を聞いた時、なぜかその言葉が浮かびまして(笑)
運がよかったです✨

織田信長公を尊敬する私ですが、歴史は真実を完全に解明しない方がロマンがあって楽しいとも思っております!

信長公記は一番メジャーで史実通りであり、信頼性の高い資料ですね!
他にも信長記も逸話を盛り込んであり、資料というより読み物としておもしろいですよ!

2020年05月16日(土)

せつなさん🌸

嬉し過ぎてテンション高くなってますね〜(*´艸`)フフ
恵みの雨☔ 嬉しいですね😌✨
一年に一度の太閤まつり、来年は私も行ってみたいです✨

信長公は色々なお話がありますが、やはり傑物というか偉大な方だなぁと思います😌
色んな小説も読みましたが、資料を読んでみるのも面白いですね😉

2020年05月16日(土)

あきさん

コメントありがとうございます!
ずっといただきたかったので、とても嬉しいです✨
しかもカレンダーを見たら、掛け持ちがなければ普通に岐阜県で仕事の日なので、いただけなかったのですから…
そう考えるとご縁があっていただけたんだなぁと、より感慨深いのですよ✨
感謝感謝です🙏

私も来年は太閤祭を実際に見たいです!
今年はほとんど中止になってしまいましたからね💦
行きたいお祭りが盛り沢山です!

2020年05月16日(土)

天は我に味方せり! せつなさんの心の叫びが
聞こえてきそうな始まりに心躍り釘いる様に読み
もっともっと読んでみたい衝動に駆られた後の
お写真に感激です!御朱印も神社もステキすぎ〜✨✨
行きたいポチしました❣️
私もせつな通して拝見・拝読でき感謝です🙏🍀

2020年05月16日(土)

chi-noさん

コメントありがとうございます!
天は我に味方せり!

昔読んだ信長公記の記憶を再現しながらなので、ところどころ間違ってるかもしれません💦
端折ってますしね(笑)
戦国時代三大奇襲といわれるほど有名なお話ですので、皆さんだいたいは知っていると思います!

お話を書くのは好きなので、オリジナルであっても割と楽しく書くことができます✨
特技、と呼べるかはわかりませんが(笑)

こちらの神社さん、明後日いただける限定御朱印もとても素敵なんですよ!
私の4月1日の投稿にあるものですが、毎月台紙の色が変わるそうです!

2020年05月16日(土)

限定御朱印、よかったですね。
この土日でした、
中村公園に人が集まるのは、
太閤祭り。
来年は、賑わうといいですね。

2020年05月16日(土)

いつか名古屋にくることがあれば、ぜひ1日か18日にお越しください✨

2020年05月16日(土)

tkmrさん

コメントありがとうございます!
今日はお休みでしたよぉぉぉぉぉ💦
初めて食べ物の写真を載せられると思ったのに!
また機会を窺って買いに行きます!

2020年05月16日(土)

せつなさん…大変失礼しました🙏
脱字で敬称略になっていました🙇‍♀️💦

2020年05月16日(土)

細かいことは気になさらないでください(笑)
コメントや投稿あるあるですよ!
私も一度ジンジャスキーさんを呼び捨て投稿していた過去が(笑)

2020年05月16日(土)

せつなさん…ありがとうございます🙏✨
そう言って頂けて安堵しました☺️
改めて…

私は文才がないので、せつなさんの様に筆が立つ方を
羨ましく思います😃せつなさんオリジナル☺️
今後も楽しみにしています(╹◡╹)

2020年05月16日(土)

chi-noさん

書くのであれば、ホトカミ外じゃないといけませんね(笑)
昔作ったブログの切れ端でも残っていれば、ネットの海から引き揚げられるかもしれませんが…
ブログのタイトルが思い出せない件(チーン

2020年05月16日(土)

せつなさん

「信長記」は知りません。いいですか?古文なら読めないですがもし現代語訳があれば。
「信長公記」は少し歳上の筆まめの部下が直接間接に見たこと聞いたことを残しているのでとてもおもしろかったですね。
愛知県に居たら行きたいところだらけです。😅
投稿たのしみにしてます。

2020年05月16日(土)

NOPさん

信長記というのは、信長公記を江戸時代初期に整理、加筆、脚色して宗教的、教訓的視点から作られたものです。
信長公記より分かりやすくしてあるのも特徴です!
ただ信長公記ほどの信頼性はありませんので、読み物として扱われます。
私が現代語訳で知っているのは、石原慎太郎氏が相当昔に執筆したものだけですね💦
それも今では恐らく手に入れるのは難しいかもしれませんが…

逆に私も父が石川県出身なので、そちら方面には昔はよく行っていました!
ただ祖父母が亡くなってからは行くこともなく…
羽咋市と七尾市の中間ぐらいのところでしたので、今思えば行きたい神社がたくさんありましたね!
惜しいことをしたものです💦
またいつか北陸へ行きたいですね!

2020年05月17日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊國神社の投稿をもっと見る134件
コメント
お問い合わせ