御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
豊國神社ではいただけません
広告

とよくにじんじゃ

豊國神社のお参りの記録(1回目)
愛知県中村公園駅

投稿日:2020年03月08日(日)
参拝:2020年3月吉日
常泉寺の次に豊國神社にお邪魔しました。中村公園の中にありました。こちらは豊臣秀吉の生誕地で、秀吉公自体が祀られています。あの有名な偉人がこんな近くで生まれたかと思うと、私自身愛知の生まれでよかったなあと思います。
豊國神社の鳥居
最初の鳥居かと思ったら、第ニの鳥居でした。第一の巨大な鳥居は帰るときに車中で発見しました。
豊國神社の鳥居
第一鳥居です。ちょうど停車したので慌てて車中から撮りました。完成当時は日本一の高さだったそうです。
豊國神社の建物その他
秀吉公と加藤清正とミックスされた名前になっています。
豊國神社の手水
金のひょうたんが特徴的な手水舎です。水が出る所もひょうたんでした。
豊國神社の建物その他
「夢」の字、カッコいいですね。
豊國神社の鳥居
拝殿です。鳥居と拝殿の距離が近すぎるような気がしますが、
豊國神社の本殿
しっかりお参りしました。
豊國神社の建物その他
また、「夢」です。私にもまだまだ夢がいっぱいあります。
豊國神社の建物その他
豊國神社の歴史
ここで生まれたんだ。
豊國神社の庭園
ひょうたん池です。横から見るとわかりませんが、地図を見るとひょうたん形になっています。
豊國神社の像
幼少時代の秀吉(日吉丸)とその仲間たちの像もありました。
豊國神社の自然
大正天皇のお手植えの松もこんな立派になりました。
豊國神社の像
初代中村勘三郎の生誕記念像もありました。
豊國神社の御朱印
通常御朱印です。
豊國神社(愛知県)
ちょっと見にくいですが、右が「正真正銘」、左が「笑進笑明」と書かれた御朱印です。シャレてますね。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊國神社の投稿をもっと見る134件
コメント
お問い合わせ