御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
豊國神社ではいただけません
広告

とよくにじんじゃ

豊國神社のお参りの記録(1回目)
愛知県中村公園駅

投稿日:2018年07月13日(金)
名古屋小牧空港へ着いたその足で姉と姪っ子ちゃんとで豊国神社へ参拝いたしました。

名古屋の豊国神社はカラフルな季節の御朱印などで有名です。
こちらは豊臣秀吉の生まれた地の神社だそうで、「これは西軍派としては参拝せねば…!」ということで喜び勇んで参拝。

小学生の頃「好きな武将は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康なら誰?」と先生に聞かれ皆「徳川家康!」「織田信長!」と答える中、たった一人「豊臣秀吉!」と答える筋金入りの西軍派です。

もしかしたら前世で西軍についていた武士なのかも知れない(笑)

さて、こちらの豊国神社意外にこじんまりとしたら感じでビックリ。もっと大きいかと思ってました。
公園の中にあり、もしかしたら公園自体が御神域なのかも知れませんが、神社と、横にある社務所もこじんまりとしてました。

こちらでは限定の夜桜の御朱印帳も頒布されてましたが、私は通常の物を授けて頂きました。
五色の物が欲しいなぁ、と思ってたのですが、お見本に無かったので限定だったのか、丁度切れたのか…。 でも、桐紋が印象的で、桐紋が映える色の御朱印帳に( ˙︶˙ )

1ページ目にはすでに御朱印が書いてありました。
季節の御朱印と清正公の御朱印も頂戴して満足(^^)
豊國神社の鳥居
豊國神社の鳥居
豊國神社の御朱印
御朱印帳にすでに書かれておりました。ありがたや。
豊國神社(愛知県)
豊國神社の御朱印
清正公の御朱印
豊國神社の御朱印
季節の御朱印は新緑の緑。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
豊國神社の投稿をもっと見る133件
コメント
お問い合わせ