あぶらえてんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
油江天神社について
歯痛には霊験新たな神社です。
愛知県のおすすめ2選❄️
おすすめの投稿

今日の夕方大祭でした。
大祭と言ってもあっという間に終わってしまい、神酒御食のお下がりを少しばかり頂き、お守りと菜種油を小さいのを一ついただきました。
かつては、信長公も参拝されたと言われる神社。
小さいので、常駐神社ではないものの天神=菅原道真公がお祀りされていないという神社は滅多に無いのではないでしょうか?
年末年始の予定では、22時過ぎから26時位・その後朝の8時位から昼前後までと特に時間も決まっていないそうです。
銀杏の実が正月参拝限定で供されることもあるよ と氏子さん方のお話でした。







静かな住宅地の中に佇む神社です。
"天神社"となっていたので学問の神様「菅原道真公」が祀られているのかと思いきや、御祭神は少彦名命。
境内の由緒書きには次のように書かれていました。
「御祭神は少彦名命であります
大国主命と共に国土造営に偉功を樹てられ特に医療の法を始めて教え給へる神様にして後世医薬の祖神と仰がれ萬病癒に進徳弥高く就中歯痛に霊験あり人々油を供へて祈願するもの多し」
こちらのお祓い済みの油を指先に付け、一心に念じて痛いところに塗ると痛みが消え去るとのこと。
私もお賽銭を入れ、小さな容器に入った油を一ついただいてきました。
特に歯痛・腰痛に霊験あらたかとされ、織田信長公も歯痛をされたと言い伝えられているそうです。
境内の雰囲気はなんとなく普通の神社とは違うというか、あまり神社という空気感を私は感じなかったのですが、どことなく落ち着く、ある意味パワースポット的な印象を受けました。

鳥居

拝殿

社務所前にはお祓い済みの油がありました

授与品
授与品をもっと見る|最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























6
0