御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
熱田神宮ではいただけません
広告

あつたじんぐう

熱田神宮のお参りの記録(2回目)
愛知県神宮前駅

投稿日:2019年05月05日(日)
参拝:2019年5月吉日
4
行ってみたかった熱田神宮のシュールなお祭り。やっと行くことかできました。
噂が噂を呼び、しかも今年は天皇退位で熱田神宮の株が上がり、沢山の人がギャラリーとして集まりました。200人はいるでしょうか。(隣にいたおじさんが言っていました「昔は2、30人ぐらいだったけどな。」)
真っ暗闇の中で行われる神事の為、📷におさめることはできませんでした。(フラッシュ厳禁)
熱田神宮の本殿
5月4日 午後7時より酔笑人神事(通称オホホ祭り)は始まります。
熱田神宮のお祭り
午後6時45分 神職さん達が整列します。
熱田神宮のお祭り
午後7時から大移動が始まります。神職さん後から200人くらいの塊が付いてまわります。
熱田神宮の末社
まず、神職さん達が祓い所でお祓いをします。その後、西の鳥居から一旦外に出て歩道をぞろぞろ歩き「影向間社」にて神事を行います。
熱田神宮の建物その他
次は「神楽殿」前で
熱田神宮の末社
その次は「別宮八剣宮」前で
熱田神宮の山門
そして最後に「清雪門」(通称開かずの扉)の前で行って神事は終了します。
さて、どんな神事なのか、多分かなり夜目が利く人でないとまともに見ることはできません。
熱田神宮の建物その他
熱田神宮の参道にあったパネルに紹介されていました。
神職さん達が暗闇の中で丸くなります。
懐から絶対に見られてはいけないお面をとりだします。
そのお面を中啓でバシッ、バシッと叩きます。
その後、笛を吹きます。ピーヒャララ
そして一斉に「オホ、オホ、オーホホホ、オーホホホ!」
次の場所へ移動
これが神事の全容です。
全部で1時間ぐらいの神事です。
熱田神宮の手水
夜の熱田神宮もなかなか神秘的
熱田神宮の建物その他
夜の8時をまわっても参拝者はいるんですね。

すてき

みんなのコメント4件)

初めて知りました。
不思議なお祭りですね。
神聖なようで、無気味(失礼しましたm(__)m)
特に暗闇で丸くなってオーホッホッと笑う場面を想像すると、もはや笑うセールスマンしか頭に残らなくて・・
どんないわれがあるのでしょうか・・
調べてみたくなりました。m(__)m

2019年05月05日(日)

コメントありがとうございます。
そうですよね、ご存知ない方は暗闇で行われる神事なんて無気味そのものですが、実はその逆なんです。むしろ滑稽、思わず笑ってしまう、そんな神事なんです。
天智天皇の時代、御神体である草薙の剣が盗まれた事があったんです、犯人は捕まって剣も無事だったんですが、管理不行き届きということで天皇によって没収されちゃったんです。その間、18年。やっとのことで帰ってくる事になり熱田サイドは大喜び。と、いきたいところですが天皇に気を使って、こっそり喜びましょう。というお祭りです。長々とすみません。

2019年05月05日(日)

そうなんですか!!
面白いですね!まだまだ知らない事ばかりで、勉強になります。
昔の人はお茶目ですね。こっそり喜ぶなんてね。《*≧∀≦》

2019年05月05日(日)

熱田神宮は伊勢神宮に次いで日本で2番目に権威のある神社さんなんです。でも、かなりユル~イ神社さんでもあるんです。

2019年05月05日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熱田神宮の投稿をもっと見る502件
コメント
お問い合わせ