御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
熱田神宮ではいただけません
広告

あつたじんぐう

熱田神宮のお参りの記録(1回目)
愛知県神宮前駅

投稿日:2021年05月05日(水)
参拝:2021年3月吉日
御朱印に興味を持ち、最初の御朱印帳をどうするか考えていたところ、熱田神宮の近くにある紙専門店にて御朱印帳があるとの事でその店で初の御朱印帳を買い、最初に頂いた御朱印が熱田神宮でした。
主祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)。熱田大神は天照大神を指しているともいわれる。三種の神器のひとつ、草薙剣(天叢雲剣とも)を祀っている。
相殿神は天照大神(アマテラスオオカミ)、素戔嗚尊(スサノオノミコト)、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)、宮簀媛命(ミヤスヒメノミコト)、建稲種命(タケイナダネノミコト)。
出雲国にて、素戔嗚尊が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した際、尾から出てきたのが草薙剣。それを天照大神へ献上した。天孫降臨の際、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に託し、草薙剣は地上へ。その後形代が作られ、形代は宮中、本来の剣は伊勢神宮へ。伊勢神宮の倭姫命(ヤマトヒメノミコト)は東征へ向かう日本武尊に神剣を託し、日本武尊死後は妻の宮簀媛命と尾張氏が尾張国にて祀られることになり、これが熱田神宮の始まりと言われている。建稲種命は宮簀媛命の兄で、日本武尊東征の際、副将軍として従え、武功を上げたと言われている。
今回奉拝したのが遅い時間で全て見廻ることが出来なかったので、また別の日にゆっくり周りたい。
熱田神宮の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熱田神宮の投稿をもっと見る565件
コメント
お問い合わせ