御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
正行寺ではいただけません
広告

しょうぎょうじ|浄土宗称名山

正行寺
愛知県 本星崎駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

寺院周辺に駐車場あり(国道1号線沿いに8台ほど)

正行寺の基本情報

住所愛知県名古屋市南区星崎1-172
行き方

名鉄名古屋本線「本星崎」から徒歩6分

アクセスを詳しく見る
名称正行寺
読み方しょうぎょうじ
電話番号052-811-8460
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://syogyoji.net/

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号称名山
院号専修院
宗旨・宗派浄土宗
ご由緒

浄土宗 正行寺(ショウギョウジ)は、愛知県名古屋市南区星崎に在り、星崎は愛知郡星崎村を前身としており、「星崎」という地名の由来としては、「尾張史」に「本地村に星の宮あり、これより出たる地名なり」と記載されております。正行寺は浄土宗の寺院で「稱名山」と号しており、建中寺(愛知県名古屋市東区筒井)の末寺にあたります。1217年(建保5年)に山田 重忠(鎌倉初期の御家人/尾張国星崎城主)により創建されたとの寺伝があり、阿弥陀仏木像は重忠由来のものとされる説もございますが、定かではありません(星崎一帯は室町時代初期に埋め立てられた土地という説があります)。創建時は「真宗高田派信楽寺(シンギョウジ)」と称しておりましたが、1651年(慶安4年)の浄土宗改宗にともない、「正行寺」と改められました。

明治初期には当寺で寺子屋を開設し、昭和40年代前半まで当地で幼稚園を開園していました。なお現在では、名古屋市南区星崎1-310で「学校法人 星崎学園 正和幼稚園」を開園しています。

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ