御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

姥堂(善立寺)のお参りの記録(1回目)
愛知県伝馬町駅

投稿日:2019年09月21日(土) 18時29分08秒
参拝:2019年9月吉日
人が死んだ後、最初に出会う冥界の官吏が「奪衣婆」です。三途の川で亡者の衣類を剥ぎ取る恐い恐いババアです。
この「姥堂」は、もともと熱田神宮の涙ヶ池のそばにあったものを三途の川に見立てた精進川に掛かる裁断橋の畔に移したとされます。「姥堂」には、「奪衣婆」らしき像が祀られています。なにやら、伝説的なお話しが・・・・。
姥堂(善立寺)のその他建物
永禄の頃。ある僧侶が精進川を徒歩で渡ろうとしたが、溺れて死んでしまった。
川のほとりに貧欲な老婆がいて溺死した僧侶の衣類を剥ぎ取った。
程なくして、老婆は亡くなったが欲深い老婆なので、霊魂が夜になるとあたりをさまよった。
そこで、供養のため三途の川の婆像をここに安置したそうな。
姥堂(善立寺)のその他建物
姥堂の前に裁断橋のレプリカ。
姥堂(善立寺)の本殿・本堂
姥堂
姥堂(善立寺)の本殿・本堂
こちらの奪衣婆は、タケル君のお母さんか宮ちゃんだとする説も。
姥堂(善立寺)のその他建物
熱田は都々逸(どどいつ)の発祥地。「都々逸はへたでも味噌汁は上手」というCMが昔々ありました。
姥堂(善立寺)の山門・神門
(ちなみに写真)
丹羽郡大口町の五条川に姥堂の山門と裁断橋がリアルに再現されてます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
姥堂(善立寺)の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ