御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ちょうじゅじ|臨済宗永源寺派鷲頭山(わしずさん)

長寿寺のお参りの記録一覧
愛知県 大高駅

1〜12件12件中
タケちゃん
タケちゃん
2024年10月21日(月)647投稿

参拝記録

長寿寺(愛知県)

知多四国第87番札所 知多西国第26番札所鷲頭山 長寿寺

長寿寺(愛知県)

本堂

他4枚の写真を見る
もっと読む
nomuten
nomuten
2023年05月13日(土)1467投稿

今年1月に始めた知多四国八十八ヶ所巡りの続きです。とは言っても1月以来の2回目ですが。
先ず1寺目は、名古屋市緑区大高町に在る第87番札所の鷲頭山 長寿寺です。
前回の続きの札所から回りたいところですが、今回訳あって逆回りです。
臨済宗永源寺派で、本尊は聖観音菩薩。(本堂の須弥壇の中尊は、阿弥陀如来にしか見えなかったが・・・。)

創建等わかっていないが、真言宗で鷲巣山長祐寺と称したが、1560年に桶狭間の戦いの前哨戦での鷲津砦の兵火で焼失。江戸時代になり大高領主・志水忠継の母である長寿院が黄檗宗への信仰厚く、遺命により1682年に伽藍を再興し、寺号を長寿寺、宗派を黄檗宗に改めた。その後、1691年に興聖寺から石梯道雲が訪れて中興開山し、臨済宗永源寺派に改宗した。明治21年(1888年)火災により本堂および庫裡を焼失するも明治31年(1898年)に再建。昭和20年(1945年)の名古屋大空襲によって再度焼失。昭和54年(1979年)に再建され現在に至ります。

JR東海道本線、東海道新幹線と並走する県道50号線沿いに広い駐車場があります。
山門は鐘楼門、コンクリート製ですので重量のある梵鐘を釣り下げても問題なしですね、新しい感は拭えませんが、自然災害の多い日本では(このところ日本の何処かで毎日大きめの地震が発生しているし)先々を考えれば安心といえば安心。山門をぐると正面に本堂、左に手水、斜め左前に弘法堂です。先ずは本堂で手を合わせてから、弘法堂で弘法大師に手を合わせました。弘法堂の左側に三十三観音がありました。本堂右側に庫裏があり、そこに納経所がありますので御朱印を頂きました。
これで次の寺院へ向かうところですが、山門の右側に鎮守社でしょうか、高蔵坊(こうぞんぼう)稲荷がありましたので併せて参拝しました。

長寿寺の御朱印

御朱印

長寿寺(愛知県)

山門(鐘楼門)

他12枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ