かわかみてんまんぐう
川上天満宮公式鹿児島県 竜ケ水駅
24時間参拝できます。普段は宮司は常駐していません。年末、年始は巫女さんが在中しています。
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方春祭りや七五三などいろいろなイベントもあります。普段は無人ですが、地域で大切に守っている神社です。たくさんの方に参拝していただけると嬉しいです。

たまたまネットでこちらの川上天満宮を知り、なんとなく気になっていたんですが、車で近くを通ったことからお参りさせていただきました。
それにしてもこちらの川上天満宮、境内右手に駐車場があるんですが、その前に鳥居をくぐるのにとても勇気がいります😅
「普通車は大丈夫 楽に通れます」と書いてあるのですが、結構ギリギリな感じでドキドキしながら通過しました。
どうやら社務所は普段は無人のようなのですが、この日は1月4日ということで、巫女さんが社務所にいらっしゃいました。
巫女さんがいらっしゃらないときでも、社殿には御朱印や御守などが置かれていて、初穂料はお賽銭箱に入れるシステムのようでした。
地元の方々が集まり支えてこられてきた神社と言う感じで、どこか温かさを感じることができました。
また拝殿前には「五角面」という大きな木製の面が置かれていました。
御祈祷の内容を心に唱えながら、五角面を触り撫でながら望みが叶いますようにと祈祷するそうです。
<御祭神>
菅原道真公
北御方吉祥女
<御由緒>~川上天満宮HPより~
創建は、1335年以前の鎌倉時代と島津氏の古文書に伝承されております。
島津家5代当主である島津貞久公が京都の北野天満宮より御霊勧請をしたことのが始まりとされています。
島津氏が「三社(一之宮神社・鹿児島神社・川上天満宮)詣り」のひとつとして、詣でていた社です。
五穀豊穣、無病息災を祈願し島津氏は三つの宮を作り、18代家久公の代まで新年の正月には必ず参詣していた社です。














| 名称 | 川上天満宮 |
|---|---|
| 読み方 | かわかみてんまんぐう |
| 参拝時間 | 24時間参拝できます。普段は宮司は常駐していません。年末、年始は巫女さんが在中しています。 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | 社務所隣にあります。 |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| SNS |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ