御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かわかみてんまんぐう

川上天満宮

公式鹿児島県 竜ケ水駅

24時間参拝できます。普段は宮司は常駐していません。年末、年始は巫女さんが在中しています。

最新のお知らせ

学問の神様

川上天満宮は、鹿児島市川上町にある神社です。御祭神は、菅原道真です。学問の神様です。創建年代は不明ですが、5代島津貞久が京都にある北野天満宮より分霊したとの伝承もあります。18代島津家久の信仰厚く、鹿児島三社の三宮になっています。日頃は宮司は在中していませんが、年末年始は巫女が在中しています。
地域で大切に守っている神社でここ数年たくさんの皆さまにお参りいただいています。是非お越しください。

川上天満宮の御朱印

川上天満宮の御朱印です。いつでも購入できます。

川上天満宮の授与品その他

川上天満宮のお札です。いつでも購入できます。

川上天満宮の建物その他

五角面(合格面)も皆様をお迎えしています。

川上天満宮(鹿児島県)

年末年始限定で草団子販売します。通常は販売していませんので、年末年始是非お越しください。

川上天満宮の建物その他

12月以降に、合格鉛筆販売いたします。

お知らせをもっと見る(1件)
氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

鳥居を車でくぐり、上の方に30台くらい停められる無料の駐車場があります。

ご利益

川上天満宮について

春祭りや七五三などいろいろなイベントもあります。普段は無人ですが、地域で大切に守っている神社です。たくさんの方に参拝していただけると嬉しいです。

川上天満宮の基本情報

住所鹿児島県鹿児島市川上町834
行き方

吉田インターより車で5分

アクセスを詳しく見る
名称川上天満宮
読み方かわかみてんまんぐう
参拝時間

24時間参拝できます。普段は宮司は常駐していません。年末、年始は巫女さんが在中しています。

参拝料

なし

トイレ社務所隣にあります。
御朱印あり

限定御朱印なし
SNS

詳細情報

ご祭神《主》菅原道真
創建時代1335年以前の鎌倉時代と伝承されています。
ご由緒

創建は1335年以前の鎌倉時代だと伝承されています。薩摩の地に島津氏が領地を与えられ、江戸時代末まで島津氏の一族川上氏が代々統治を任されてきました。島津氏は地域の平安、五穀豊穣、無病息災を祈願するために三つの宮を創建しました。島津氏が三社詣りに詣でていた社の一つです。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬七五三御朱印お守り

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー