御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

おわりふじおおみやせんげんじんじゃ

尾張冨士大宮浅間神社のお参りの記録一覧
愛知県 羽黒駅

1 / 2ページ1〜25件48件中
シンくん
シンくん
2025年08月05日(火)3754投稿

今夏は、熱中症ならぬ熱射病罹ってしまったので10数年ぶりに
不参加となりました。
まぁそれでもお参りだけはしておこうと思い、臨時社務所横にある本殿で
行けない旨と来年は体調を見て参加不参加決めますとお祈りしてきました。
臨時社務所ではすでに御朱印のみが完売
確か昨年は用意されていなくて他も参拝者共に憤慨していたのを記憶にありますが(その時にいた参拝者も私より経験者の方々)今夏はあったのね&お昼前には無くなってしまっているのねということに驚きを隠せなかったです。
今夏は特に気温が体温越えということもあり不参加多いのでは?
とも思っていました。
総代さんによれば、いずれこの気温では、、、。
との事で、江戸期から続く伝統的な行事なので時期を繰り上げる繰り下げるという訳にはいかないんだろうねと思いつつ、でもきっと見方も変えないといけない時期になっているのかも知れないねとポツリ。
ちょっと考えさせられましたね。

一昨年の夏に県指定の無形文化財に登録されたのをきっかけに更なる試みもなされた結果として石上げ祭りのスタッフの方が着込んでいるTシャツ👕の販売があり自身様に購入(御朱印よりは値段高く一着三千円)しました。
今のお子さんたちが着られる体操着と同じ様な材質との事で。
今思えばもう一着買うのもありかなと思ったのだけど、来年以降の楽しみにできればと思います。

尾張冨士大宮浅間神社の御朱印

書き置き限定

尾張冨士大宮浅間神社の御朱印

通常っぽいけど本日限定の見開き書き置き

他5枚の写真を見る
もっと読む
ハイチュウ
ハイチュウ
2025年03月31日(月)4292投稿

「ちょっと~、あんたらいつまで寝とりゃあすの。はよ、おきやーて。」
「おたく、どちらさん?」
「私かね、このはな、だけど。」
「えっ!このはなさんて、まさかあの木花さん。」
「ホーだがねぇ。」
「その木花さんが何かよーかね?」
「聞いたってちょう。ゴーが煮えて、ゴーが煮えてたまらんわ!」
「何をそんなにおこっとりゃせる?」
「隣の尾張本宮山よりウチの尾張富士の方が20mばかし低いってどーいうことぉ!」
「どーいうこと!といわれましても。自然の摂理でできた山ですから。」
「いーかい、よくきゃあよ、富士と名のる以上一番でなくちゃあいけないの。ましてや、隣の本宮山ごときに引けを取ってしまっては、あたしのメンツ関わるの。分かる!」
「まぁ何となく、でも、ウチの尾張富士は高さよりも形重視なので。」
「あっそう!あんたらがそんな考えなら、あたしにも考えがある!」
「えっ!どーするつもりですか!」
「恋愛と靴下の片一方はいつかは無くなるものなの。あたしらの関係もこれまでね。ジャーね!」
「ちょちょちょっと待って下さい。どちらへ。」
「帰るの、静岡の実家。」
「分かりました!何とかします!ですので実家だけは。」
「分かったわ、そこまで言うのなら、あんたらの言葉を信じるわ!」
「必ずや!ご期待に添えるよう頑張ります!」

「とはいったものの、どーすりゃいいんだー」
「木曽川の大きな石を積み上げてみたら。」
「そんな子供だましみたいなことで、納得するかなぁ?」
「やるっきゃないです!」

・・・と、いうことで尾張の奇祭「石上げ祭」が始まったのでした。チャンチャン。

尾張冨士大宮浅間神社の景色

尾張富士 尾張富士の隣には尾張本宮山、その隣には尾張白山があります。三つ合わせて尾張三山と呼ばれています。

尾張冨士大宮浅間神社のその他建物
他17枚の写真を見る
もっと読む
Turinosuke
Turinosuke
2024年05月05日(日)35投稿

尾張冨士大宮浅間神社へ参拝に上りました⛩️

御祭神
木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
天照大御神(アマテラスオオミカミ)

御由緒
大宮浅間神社の創建は、天平元年(七二九年)二月に邇波県主の裔、道直の観請によって建立された。
 初め山頂に鎮座したが、祭祀・参詣に不便であり山麓に遷された。当時神社内に、大日霊社を別に祀ってあったが、天正年中(一五七三年~一五九一年)に合祀された。
 古くから、武将や名門の信仰が厚く、織田信長は社殿を造営寄進し、また、犬山城主の小笠原和泉守吉次からは、山林や田畑の寄進を受けた。さらに、徳川・成瀬の両家からも種々の神宝の奉納があり、毎年、国家安泰の祈願がなされた。
 神社の御山は、駿河国の冨士山と型がよく似ているので「尾張冨士」と称し、本宮・中宮・奥宮に同神を祀り、一般の参拝に便利よくした。
 また境内には、十八社の末社(神明社・熊野社・伊豆社・白山社・日吉社・鹿島社・三島社・箱根社・冨士浅間神壐社・釜岩社・日之御子社・中宮社・三輪社・八幡社・戸隠社・宗形社・大社・猿田彦社)が祀られている。

天下の奇祭 石上げ祭
石上げ祭は、「山の背くらべ」伝説にあるように、
昔ある信者が尾張冨士に登り願い事を石に記して祈願したときの事です。
その夢枕に御祭神「木花開耶姫命」が現れ、
尾張冨士が隣の本宮山より低いことを大いに嘆かれました。
そこで信者は、木曽川の清浄な石を拾い上げ、
山頂に積み上げましたところ不思議にも願いが叶ったとのこと…。
そのことが村から村へと伝わり、相次いで大石を奉納して
富貴長命、子孫繁栄、五穀豊穣を祈願したのが石上げ祭の始まりであります。
石上げの祭りの起源は「古くから…」と伝えられておりますが、
約160年程前の江戸時代、天保7年(1836)「天保の大飢饉」の翌年の年から盛大になり、最盛期は大正から昭和の時代前半にかけてであります。
またこの石上げ祭は、古来陰暦の6月1日に行われていましたが、
現在は毎年8月の第1日曜日に行われています。

尾張冨士大宮浅間神社(愛知県)

書置きの御朱印をお受けしました。

尾張冨士大宮浅間神社(愛知県)

書置きの御朱印をお受けしました。
木花開耶姫命と尾張冨士の御朱印の2対での頒布となっています。

他10枚の写真を見る
もっと読む
シンくん
シンくん
2023年07月01日(土)3754投稿

献灯申し込みに行ってきました。
御朱印も、カラー色になっていたこと知らなかったです。

尾張冨士大宮浅間神社の御朱印

尾張富士 の御朱印書置きです。
桜と富士山の押印あります。
春夏秋冬によって変わるそうです、まだ春の物なので、
7月から新しく替わります
(7月〜9月・10月〜12月・1月〜3月・4月〜6月でしょうか?)

尾張冨士大宮浅間神社の御朱印

カラー色の御朱印書置きです。
金墨で、木花咲耶姫命と書かれています。

他8枚の写真を見る
もっと読む
メギピッピ
メギピッピ
2023年06月12日(月)177投稿

移動経路に気になっている神社があったのでお参りしてきました。

尾張冨士大宮浅間神社の御朱印

書き置きで拝受しました。
「尾張富士」の御朱印です。

尾張冨士大宮浅間神社の御朱印

書き置きで拝受しました。
「木花開耶姫命」の御朱印です。
現在はこの2体の御朱印のセットのみお授けいただけます。

他4枚の写真を見る
もっと読む
みやみや☆
みやみや☆
2023年03月18日(土)485投稿

春の限定御朱印をいただきました。

尾張冨士大宮浅間神社の御朱印

通常の御朱印と春の限定御朱印をいただきました。

尾張冨士大宮浅間神社のその他建物

神社の脇に岩がごつごつとした山道が!!高齢の方がスタスタと下りてこられたので、驚きました。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ