うしおだじんじゃ
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御朱印 | |||
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限定 | - | ||
御朱印帳 | - | ありません | |
駐車場 | あり |
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前から行きたいと思ってて
やっと行けました!
近いところはいつでも行けると思うとなかなか💦
天気も良く、七五三の子もいて
また子供達も遊んでいて賑やかでした♪
直書きです。
🌼東漸寺(とうぜんじ)に参拝させて頂きました🙏🌸当寺院は、神奈川県横浜市鶴見区にある真言宗智山派の寺院。山号は金胎山、院号は東住院。本尊は金剛界大日如来。また不動堂には潮田不動として不動明王が祀られています。
🍁平安時代の1087年(寛治元年)に醍醐三宝院の勝覚により開基されたと伝えられている。その後、火災などで堂宇、什寶や古文書などが焼失したため沿革について不明な点があるが、江戸時代後記に編纂された『新編武蔵風土記』、地誌類、寺伝によると、東漸寺は村の中央にあり、新義真言宗に属し、古くは藥王山東壽院と号したと記されています。☘️江戸時代、本堂は八間に五間の南向きにあり、本尊は江戸初期の作である大日如来の坐像を安置していたという記録が残っている[1]。 横浜市史稿には、本堂は六間に五間、亜鉛葺、四柱造で、1923年(大正12年)9月1日の関東大震災により倒壊と記載がある。
🌺1926年(大正15年)、森岡惠寶により本堂が再建されるが第二次世界大戦により焼失。戦後、1954年(昭和29年)森岡隆宥により再建された。現在の本堂は1996年(平成8年)森岡隆冲により建立されたものです。
🍁所在地: 奈川県横浜市鶴見区潮田町3-144-2
歴史
当社は、大正初期、京浜工業地帯の一代発展に伴い、耕地整理・区画整理による街造りのため、西潮田村の御嶽社と東潮田村の杉山社を合併し、大正九年、潮田神社と改称して潮田地区の中心地点である現在地に鎮座されました。社伝に依れば、景行天皇四十年、日本武尊が東夷征伐の航海の途中、旧西潮田村の古杉老松の鬱蒼たる地に小祠を建て、国土の神「国常立尊」、「豊雲野命」、「国狭槌命」を奉斎し、征途の無事安全を祈願したことが始まりと伝えられています。
中世に至り、潮田村は小田原北条氏の領地に属し、北条氏の信仰崇敬に殊に厚いものがありました。正親天皇の御世、永禄の頃太田道灌の曾孫太田新六郎康資の領地神社として、たびたび修復されたことが、東潮田村の杉山社に残る御神鏡からうかがうことができます。
また、正保年間に至り、地頭松下孫十郎が幕府の命により社殿を改築し、寛文十年、幕府社領一段四畝二十歩を寄進したことが御嶽大権現と称された西潮田村の御嶽社の棟札、鳥居等にのこされています。
由来、東のお宮、西のお宮と親しまれ、特に土地が海浜であったため、房総漁民船が大漁祈願に立ち寄るなど、潮田村及び遠近の村里沿岸一帯の鎮護となりました。
名称 | 潮田神社 |
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読み方 | うしおだじんじゃ |
御朱印 | あり |
限定御朱印 | なし |
御朱印帳 | なし |
詳細情報
ご祭神 | 《主》国常立尊,五十猛命,素盞嗚命,豊受比売命,市寸島比売命,岐久理比売命,誉田別命,菅原道真 |
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創建時代 | 景行天皇四十年(110) |
ご由緒 | 当社は、大正初期、京浜工業地帯の一代発展に伴い、耕地整理・区画整理による街造りのため、西潮田村の御嶽社と東潮田村の杉山社を合併し、大正九年、潮田神社と改称して潮田地区の中心地点である現在地に鎮座されました。社伝に依れば、景行天皇四十年、日本武尊が東夷征伐の航海の途中、旧西潮田村の古杉老松の鬱蒼たる地に小祠を建て、国土の神「国常立尊」、「豊雲野命」、「国狭槌命」を奉斎し、征途の無事安全を祈願したことが始まりと伝えられています。
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