いなのひめじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方稲乃比売神社のお参りの記録一覧
1〜4件4件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

惣一郎
2022年02月24日(木)1269投稿
【武蔵國 式内社巡り】
稲乃比売神社(いなのひめ~)は、埼玉県大里郡寄居町鉢形にある神社。式内社で、旧社格は村社。祭神は稲乃売神。
創建は不詳。当地は武蔵国男衾郡榎津郷に比定され、渡来系有力豪族の壬生吉志氏の在所であったことから、『日本三代実録』875年条に記載のある「稲聚(なつめ)神」が祀られたと推定されている。
平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 男衾郡 稲乃比売神社」に比定されている。他の論社としては三嶋神社(大里郡寄居町)がある。中世以降の由緒は不詳、江戸期には「氷川社」と称し、木持村の鎮守とされたが、明治時代に入り「稲乃比売神社」と改称した。
当社は、JR八高線・折原駅の北東1.5kmのアップダウンのあるエリアの高台にある。周りは住宅街。境内は平坦で、あまり広くはない。小さな林の小さな社といった感じ。旧村社でも小さいかも。全体に綺麗にされている印象だが、社殿が一部壊れていた(参拝当時)のがちょっと残念。
今回は、武蔵国の式内論社であることから参拝することに。参拝時は週末の午後遅めの時間で、自分以外には参拝者はいなかった。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














