御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
稲乃比売神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

惣一郎
2022年02月24日(木)
1269投稿

【武蔵國 式内社巡り】

稲乃比売神社(いなのひめ~)は、埼玉県大里郡寄居町鉢形にある神社。式内社で、旧社格は村社。祭神は稲乃売神。

創建は不詳。当地は武蔵国男衾郡榎津郷に比定され、渡来系有力豪族の壬生吉志氏の在所であったことから、『日本三代実録』875年条に記載のある「稲聚(なつめ)神」が祀られたと推定されている。
平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 男衾郡 稲乃比売神社」に比定されている。他の論社としては三嶋神社(大里郡寄居町)がある。中世以降の由緒は不詳、江戸期には「氷川社」と称し、木持村の鎮守とされたが、明治時代に入り「稲乃比売神社」と改称した。

当社は、JR八高線・折原駅の北東1.5kmのアップダウンのあるエリアの高台にある。周りは住宅街。境内は平坦で、あまり広くはない。小さな林の小さな社といった感じ。旧村社でも小さいかも。全体に綺麗にされている印象だが、社殿が一部壊れていた(参拝当時)のがちょっと残念。

今回は、武蔵国の式内論社であることから参拝することに。参拝時は週末の午後遅めの時間で、自分以外には参拝者はいなかった。

稲乃比売神社の鳥居

境内南東端入口にある<鳥居>と<社号標>。

稲乃比売神社の手水

社殿までの短い参道の右側にある、背が低く小さな<手水舎>。

稲乃比売神社の本殿

<社殿>全景。やや背が高い。周囲は壁ではなく、風が吹き抜ける形式。

稲乃比売神社(埼玉県)

<社殿>正面上部の扁額。

稲乃比売神社の本殿

<社殿>内部。いきなり<本殿>が見える。緻密な彫刻が施してあり、かなり美しい。

稲乃比売神社の本殿

<社殿>全景。

稲乃比売神社(埼玉県)

台座の上に載った境内社。社名の記載なし。

稲乃比売神社(埼玉県)

少し残念だったのは、風が吹き抜けるタイプなので劣化が激しく、一部の木枠が破損していた。(^_^;)

稲乃比売神社の本殿

あらためて<社殿>全景。境内は旧村社の中でも小さい。

稲乃比売神社(埼玉県)

最後に、石碑タイプの<社号標>。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)
名称稲乃比売神社
読み方いなのひめじんじゃ
通称氷川様
参拝時間

なし

参拝にかかる時間

5分

参拝料

なし

トイレなし

詳細情報

ご祭神《主》稲田姫命,素盞嗚命,大己貴命,少彦名命
本殿一間社流造

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ