御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ふくでんじ|臨済宗妙心寺派宝雲山

福田寺
愛知県 三河槙原駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

福田寺について

武田信玄公の墓があります。
奥三河から信州にかけての何箇所かに、武田信玄の死にまつわる伝承地が残されており、福田寺にある墓はその中のひとつ。伝承では、天正元(1573)年武田信玄が野田城攻略中に病に侵され甲州へ戻る途中、この寺に立ち寄ったが、ここでさらに重篤となって病没したとされています。本堂脇の池のほとりに墓が建てられており、これは屈指の戦国大名のものとは思えないほど小さく簡素なものです。

名称

福田寺

読み方

ふくでんじ

電話番号0536-62-1555
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://fukudenji0105.wixsite.com/fukudenji,https://fukudenji.hamazo.tv/
SNS

詳細情報

ご本尊地蔵菩薩
山号

宝雲山

宗旨・宗派臨済宗妙心寺派
創建時代

応永9(1402)年

開山・開基

芳栴禅師 開基:三好修理太夫

ご由緒

【福田寺のはじまりについての諸説】

福田寺の始まりについては、次のように記されている。

一説によると、建長6年(1254)に、建長寺の6世(または4世ともいわれている)が
現在の東栄町 月と 設楽町神田の、村境である「葭瀬(あしぜ)」に建てた『福田寺』が、
その後 神田に移り、田口に再移転した。

また、葭瀬の『福田寺』の6世であった芳栴禅師が、当寺の開基である三好修理太夫の請願に応じ、
田口に移り住んで開山となったという説もある。
(その後、開山禅師は寺を2世に譲り、神田に『東泉寺』を建てて隠居した、とも言われている)

(※御殿村誌、北設楽郡史より)

いずれにしても、現在地に福田寺が創建されたのは応永9年(1402)となっている

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ