じょういんじ|真宗大谷派|千躰山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
浄因寺について
真宗大谷派の寺院ですが御朱印あります。
岐阜県のおすすめ2選❄️
おすすめの投稿

【岐阜県 郡上市(旧八幡町)】(じょういんじ)
●●奥美濃郡上の寺社巡り その4●●
続いて現在の郡上市中心街に移ります。徹夜踊りの「郡上おどり」や「郡上城」で有名な観光地です。一昔前に訪れた時は「小京都」気分を味わいながらゆったりとした散策でしたが、この日は違っていました。大勢の観光客でいっぱいです。勿論、私もその中の一人ですから文句は言えません。
最初に参拝できたのは、真宗大谷派の浄因寺です。こちらは、境内から塀の瓦まで、カエルさんでいっぱいです。どうも「本物」も時々出没するそうです。
特徴のある本堂は昭和41年(1966年)再建で東京都の築地本願寺がモデルの建物です。「ご自由にお持ちください」と記載のあるはがきがパンフレットに混じって置いてありました。見てみると皆違う文言が自筆で書かれています。どれにしようか迷いましたが、遠慮なく1枚いただきました。
私には勿体ない代物かもしれません。(画像参照願います)

正面:寺号標

鐘楼堂

本堂:築地本願寺がモデルということです。

カエルさんいっぱい。

歴史書:よく見ますと後ろの塀の瓦にもカエルさんがいます。

観光客でいっぱいでしたが、「一歩」入った道はこんな感じです。

私には勿体ないですね。
写真












| 名称 | 浄因寺 |
|---|---|
| 読み方 | じょういんじ |
| 電話番号 | 0575-65-2861 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご本尊 | 阿弥陀如来 |
|---|---|
| 山号 | 千躰山 |
| 宗旨・宗派 | 真宗大谷派 |
| 創建時代 | 1590年(天正18年) |
| 開山・開基 | 了春(開基) |
| 体験 | 御朱印札所・七福神巡り |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
岐阜県のおすすめ2選❄️
浄因寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























7
2