曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方勝林寺のお参りの記録一覧
絞り込み

岐阜県岐阜市木造町、長良川の南側、伊奈波神社より西へ450mにある「曹洞宗 青巌山勝林寺」へ初参拝させていただきました。釈迦如来を本尊とする、美濃新四国10番札所、織田信長ゆかりの寺のひとつです。境内はとてもきれいに整えられていました。本堂は閉まっていたので、西側にあるお堂にいらした南無地蔵大菩薩に手を合わせてまいりました。ご住職さまご不在でした。お寺の方にお尋ねしたところ専用台帳に納めるような「御首題」は置書きがありますが、私が普段いただくような直書きする御朱印はないとのこと。とても丁寧に接していただきました。参拝者専用駐車場が境内南側の道路をはさんだ正面に2か所、境内の塀沿い西側に3台分ほどあります。
もっと読む


美濃新四国 第9番札所勝林寺にお参りしました。
曹洞宗の寺院で、ご本尊は釈迦如来。
JRからバスに乗車し、伊奈波通りで下車して直ぐのところにあります。
この勝林寺と1番から5番札所(善光寺、安楽寺、法円寺、栽松寺、善澄寺)、11番札所本覚寺の7ヶ寺は徒歩圏内です🚶。
小牧にて少林寺として創建されましたが、正確な年次は不詳。
開山の鶴翁和尚は織田信長子息の手習いの師匠でした。
1567年、織田信長が岐阜を攻略した後岐阜に移転し、戦勝を賀して、少林寺から勝林寺に改め
ました。
1600年、岐阜城の戦いの余波で住持が殺害され、略奪を受け荒廃しました。
1622年、正眼寺の天澤義恩により再興されました。
境内はきれいに整備され、フッーとひと息、ホッコリしました。🫡
もっと読む岐阜県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















