ちょうこくじ|曹洞宗|真田山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長國寺のお参りの記録一覧
絞り込み

松代藩真田家の菩提寺。
1547年真田幸隆が伝為晃運を開山として創建した長谷寺を起源とする。
1622年初代上田藩主・真田信之が松代に国替となり現在地に移された。
重文指定されている真田信之霊屋は1660年松代真田家初代・真田信之(昌幸の子・信繁(幸村)の兄)の菩提を弔うため建立された。
長国寺には真田信之(松代藩初代藩主)、真田信政(2代)、幸道の母松寿院、真田幸道(3代)、真田信弘(4代)の5棟の霊屋が建てられた。
幸道の霊屋は1886年本堂再建の際に移築され開山堂になっている。
信正の霊屋は1952年林正寺に移築され本堂となった。松寿院の霊屋は孝養寺の本堂として移築されたが1891年に焼失している。

長野に来て4日、さすがにちょっとホームシックに駆られてきて、ちょうど上田に続く県道にいるしそろそろ帰るか( ´・ω・`)と思ったのですが・・・
やはり初めての土地は新鮮でどうにも名残惜しく、今日一杯は松代を堪能し翌日帰ることにしました。
主要な神社はほぼ行き尽くしてしまったので、残りの時間はお寺巡り。とはいえ松代は城下町だけあってかなりの数の寺院がある(@_@;)
このうち受印できなそうな浄土真宗本願寺派の二寺は外しw さらに厳選を重ねて辿り着いたのがこちらのお寺。
真田家の菩提寺で、真田信之公の御霊屋と松代城歴代当主の墓所があるとのことだったのですが・・・これらは要事前予約だったようで見れんかった orz
この日は観光客が少なく予約なしでも見れたようなのですが、タイミングが悪いことにどうも直前に拝観希望の客が一組いたらしく、案内人が出発してしまった直後だったらしい(>_<)
すでに3時過ぎくらいで次を待つほどの時間もなかったので、まぁいいかと思い受印だけしてお寺を後にしました(^^;
もっと読む
真田家ゆかりの寺院🙂🙏🙏
1547年創建。曹洞宗真田山(しんでんざん)長國寺です🙂
開基は真田幸隆(信之の祖父)。御本尊 釈迦牟尼仏です。
真田家の菩提寺として創建され、歴代松代藩主の墓所でもあった長國寺には、真田一族ゆかりの寺宝が数多く残っています。
長國寺と最も深い縁のある初代松代藩主真田信之は松代藩真田家の礎を築き真田家300年の歴史をつくった功労者ですね😲🙏
「初代松代藩主真田信之公の霊廟」は国指定重要文化財に指定されています😲
今回、霊廟は屋根等の改修工事の為見る事はできませんで来たが40年に一度の改修らしく、これはこれで貴重な体験でした。また、来る機会が出来たと言う事で🙂
霊廟の裏手にある歴代藩主の墓所は真田家300年の歴史を語るように静寂な佇まいを見せてくれます。
拝観(外観)をするとボランティアの方の説明を受けながら廻れるので、「なるほど!!」と言ってしまうお話がたくさん聞けます🙂
10分位で廻れます🙂
御朱印帳は拝観前に預けましょう🙂🙏
もっと読む
長野出張の仕事の合間に参拝しました。

松代藩主真田家の菩提寺です。真田信幸公の御霊廟は修復工事のためしばらく拝観できないようです。(幸村びいきなので、信之公ではなく信幸公と書かせていただきます。)

本堂屋根の上の鯱は、松代城から移したそうです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























