御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

浄土宗関谷山

西楽寺
長野県 屋代高校前駅

おすすめの投稿

くし
くし
2022年10月28日(金) 02時12分51秒
1703投稿

清水寺に隣接して立つお寺。
こちらは浄土宗、寺号は西方極楽浄土から取ったものかと思います。
ここは真田信之公の三男 真田信重公の霊屋があるとのこと。
やはり真田家といえば戦国時代で、天下泰平の江戸時代になってからの動向にはさほど興味がないのですが、一応ここも広義の真田家関連ということで参拝。

御住職が業者さん数名と境内の改修工事か何かの打ち合わせ中だったのですが、お願いしたところ快く御朱印を書いてくださいました♪

霊屋ということは墓は別にあるのか?('_'?)と調べてみたところ、意外なことに埼玉の鴻巣の勝願寺というお寺にあるとのこと!?
鴻巣で客死したらしい。客死の理由は不明だそうですが、真田家のヒロイン小松姫の墓がこの勝願寺にあるので、おそらく墓参で鴻巣に行ったのではないかとのこと。
小松姫のお墓は上田と沼田と鴻巣の三ヶ所にあるそうですが、今回、上田の墓所である芳泉寺というお寺には行きそびれたので、いずれ比較的近い鴻巣に墓参に行きたいと思います。

こんな遠くのお寺で近場の面白そうなお寺の情報に辿り着くとは・・・こういうのも仏教で言うところの「縁」なんでしょうねw

西楽寺の御朱印

真田信重公御霊屋

西楽寺の山門・神門
西楽寺の地蔵

山門の外に六地蔵

西楽寺のその他建物

もう一つ山門外に堂宇あり
何堂か不明ですが、ちょっと脱力系の龍の彫刻ありw

西楽寺(長野県)

山門
ちょっと人が写ってますが、御住職と業者さん数名が何やら境内の工事の打ち合わせ中でした

西楽寺(長野県)

本堂

西楽寺(長野県)

六文銭あり
他にもシャチホコや龍のレリーフなどある精緻な屋根瓦

西楽寺(長野県)
西楽寺(長野県)

真田信重公の霊屋に行ってみます

西楽寺(長野県)

ちょっと距離が離れたところにあるらしい

西楽寺のその他建物

あれか?

西楽寺(長野県)

おお!かなり立派なお堂だ!!( ; ロ)゚ ゚

西楽寺の歴史

事績は信之公より遥かに地味なのに、霊屋は親父殿より遥かに立派
どういうことなの(^^;

もっと読む
投稿をもっと見る|
3
名称

西楽寺

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号026-278-3624
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号

関谷山

宗旨・宗派浄土宗
体験御朱印
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ