あんらくじ|浄土宗|市場山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ
100年後に神社お寺を残せる未来へ
安楽寺の基本情報
| 名称 | 安楽寺 |
|---|---|
| 読み方 | あんらくじ |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0774-82-2609 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご本尊 | 阿弥陀如来 |
|---|---|
| 山号 | 市場山 |
| 院号 | 西曜院 |
| 宗旨・宗派 | 浄土宗 |
| 創建時代 | 不詳(天台宗) |
| ご由緒 | 当山は、元天台宗派であり聖譽浄西上人と村民の帰依により、天台宗から浄土宗へ天派せしめる。時・元和元年(1615)安楽寺は元木津川辺り(現KYCK.K.南側)すなわち元多賀郷西方古市場にあり、当寺知恩院二代勢観房源智上人が21日間別時念仏を修した草庵であるとの一説もあるが、「浄土宗全書中」詳らかでない。創建不詳、文化元年(1466)中興に賢蓮社聖譽浄西大徳和尚を頂き、薬師堂・弥勒堂・真福寺・西方寺の四か寺を末寺とし、西生寺(現・城陽市)を弟寺として、その村名より市場山と号す。文禄三年(1594)豊臣秀吉の桃山城築城にあたり、木津川に堤防を築きたるを期として、市場村全村を挙げて多賀郷東村と久保村の中間である現在地に、当山二代通譽上人を再中興として移転する。以来現在の地で400年余の永きに亘り法然上人を祖師と仰ぐお念仏の浄土宗として伝燈を継承してきたのであります。
|
| 体験 |
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2026年01月19日(月) 08時48分41秒
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























