御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ていそうじ|浄土宗玉縄山< 浄土宗玉縄山珠光院貞宗寺 たまなわざんじゅこういんていそうじ >

貞宗寺のお参りの記録一覧
神奈川県 湘南町屋駅

1〜5件5件中
こばけん
こばけん
2023年12月28日(木)1364投稿

23.12.25。先の久成寺より徒歩10分。鎌倉市植木の閑静な住宅街にある浄土宗の寺院。

山号 玉縄山

院号 珠光院

創建 慶長16年(1611)

開基 貞宗院

開山 暁誉源栄

本尊 阿弥陀三尊

【縁起】〜当寺HPより〜
 当山は、元々徳川二代将軍秀忠公の祖母貞宗院様の隠居所でした。貞宗院様の娘のお愛の方(宝台院)が家康公に嫁ぎ、お産みになった方が後の二代将軍になられました。その後、江戸城・大奥(総取締役)を引退され、この地で隠居生活をされていました。1609年にお亡くなりになりますが、その時の遺言で1611年、三回忌法要に合わせて、当山が建立されました。

 以後、江戸時代はお檀家を取らずに将軍様のみを弔うお寺として存在しました。従って寺紋は三つ葉葵になります。将軍様が遷化されるごとに幕府から位牌が届き、弔うようにとの事だったようです。(二代から十四代将軍までの位牌があります)明治以降は、お檀家を取るようになり、現在に至っています。

 住宅街の奥にひっそりと佇む質素なお寺さんですが、徳川将軍との縁があると知り、感嘆しきりでした。本堂にも上げていただき、内陣に安置されている位牌も拝見できました。又、切り絵御朱印はサービスで頂戴しました。ご親切なご対応に感謝です。

貞宗寺の御朱印

御朱印(直書き)
法然上人のお言葉です。

貞宗寺(神奈川県)

切り絵御朱印
来年は浄土宗開宗850年です。
こちらは、浄土宗開宗の際の御文で最後の五文字です。

他15枚の写真を見る
もっと読む
mitch
mitch
2021年05月13日(木)2219投稿

21.05.09 徳川家縁の、鎌倉「貞宋寺」参拝 _ 鎌倉市植木

貞宗寺のその他建物

21.05.09 徳川家縁の、浄土宗 「縄山珠光院貞宗寺」
     (たまなわざんじゅこういんていそうじ)参拝 _ 鎌倉市植木
.
01) 門柱から参道へ入って直ぐ左方、’ いぼとり地蔵堂 ’。
不動明王(左) と いぼとり地蔵(右)。
編笠、杖、草履が奉納されていた。
.
-----
.

貞宗寺のお墓

02-1) 山道へ入って直ぐ左方の奥、’ 御霊屋 ’。
二代将軍徳川秀忠の祖母で大奥御年寄役、
貞宗院貞宗院の墓といわれる宝篋印塔が安置されている。
.

他14枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ