とうぜんじ|浄土宗|松得山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方東漸寺のお参りの記録一覧
絞り込み

過去の参拝記録の整理が終わらないのに、新しく参拝する神社仏閣を増やしていくという自分を追い込んでいくスタイルです。
(未整理の参拝記録、かなりあります。)
さて、こちらの東漸寺さんは鎌倉二十四地蔵尊で参拝いたしました。
ネットなどで情報が少ないので前日にお電話し対応時間を確認して参拝しました。
駅からはなれているので、京急の横須賀中央駅からバスを使いました。
昨今の運転手不足で減った感じがありますが、このあたりは電車の駅まで遠いので土日祝でも10-15分に1本はありますね。
周りは観光地ではなく、とても落ち着いたお寺さんでゆっくり参拝をすることができました。
ご本尊は阿弥陀如来(阿弥陀三尊)で、以前は鎌倉光明寺の末寺だったそうです。
また、この鎌倉二十四地蔵霊場第19番札所がちょっとはなれたところにあるのかというと、かつては鎌倉の雪ノ下にあった日金山松源寺(廃寺)からお地蔵様が移されたからだそうです。
寺務所でピンポンすると、奥からお庫裡さんが出てきてくださり、本堂に入って自由に参拝してよい旨お聞きし、その間に御朱印を書いてくださるとのことでした。
お庫裡さんが昨日の私のお電話に出てくださったようで、色々お話をしまして「三浦や葉山は規模の小さいお寺が多いけど、頼朝が三浦義明のために建てた満唱寺、三浦氏3代の廟がある清雲寺、お不動様の持経寺(武山不動院)など面白いお寺さんが多いので、お寺巡りや歴史がお好きなら是非訪れてみては?」とお話いただきました。
世界史選択だったので日本史にあまり詳しくはないですが、鎌倉の神社仏閣を巡りはじめることで鎌倉時代前後の歴史について勉強することができてとても嬉しいです。
こういった学びは神社仏閣巡りの醍醐味の一つだと思います。
「日金地蔵(ひがねじぞう)」の御朱印をいただきました。


24.10.07。横須賀中央駅よりバスで25分、「南武入り口」下車徒歩2分。横須賀市武2丁目のバス通り沿いにある浄土宗の寺院。
山号 松得山
院号 長嶋院
創建 不詳
開基 長嶋義秀
開山 性真和尚
本尊 阿弥陀如来
札所 鎌倉二十四地蔵尊霊場
第十九番
【縁起】
三浦大介義明の五男義秀が自邸を寺とした。
鎌倉二十四地蔵の一つ日金地蔵は、もとは鎌倉の雪の下にあった松源寺の本尊であったが、神仏分離令によって長谷寺に移され、さらに転々とした後、大正時代に東漸寺に安置されたと伝わる。
〜Webサイト「鎌倉手帳」より〜
鎌倉地蔵巡礼でこちらだけが横須賀市になっているのを当初は不思議に思っていましたが、上記の縁起により納得がいった次第です。御朱印の書き入れをしている間に本堂へ上げて頂きゆっくりお参りが出来ました。親切な奥様の対応に感謝です。見所の多い良きお寺さんでした。
もっと読む



最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






































