しょうふくじ|天台宗|寺尾山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

川越市寺尾にある天台宗の寺院です。
川越仙波中院の末寺で、天長年間(824〜833)に慈覚大師円仁によって開かれた古刹になります。ご本尊は阿弥陀三尊像で、開祖慈覚大師の作と風土記稿は伝えています。鎌倉時代末期に一時衰退しましたが、建武元年(1334)に秀海法師により復興されました。
本堂の左手には白木のお堂に安置された『玉喜姫地蔵』があり、前庭には『槇の巨木』があり寺尾城の城の物見に使われたといいます。
墓地内には『阿弥陀堂』があり、阿弥陀堂の隣には川越市内で2番目に古い、建長3年(1251)に建てられた貴重な板碑(青い石で作った墓)があります。
寺尾という地名は当寺の山号が由来になっているといいます。
御朱印は行っていないとのことです。






さざれ石

『玉喜姫地蔵』

勝福寺門前の江川のほとりの草むらの中に、首無しで転がっていて人々に忘れ去られていました。ある時「首が欲しい」と村人の夢枕に立ち、付近を探して首をつけたところ、霊験あらたかで人々の願いが叶うようになったといいます。


道路挟んで墓地内にある阿弥陀堂へ。

『阿弥陀堂』


六地蔵

狸地蔵?がいました。かわいい😊

1番左が『板碑』です。

『勝福寺入口』と刻まれた石碑。勝福寺から300m程離れたところにあり、藤間諏訪神社から向かう途中に見つけました。
写真












| 名称 | 勝福寺 |
|---|---|
| 読み方 | しょうふくじ |
| 電話番号 | 049-242-4032 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| SNS |
詳細情報
| ご本尊 | 阿弥陀三尊像 |
|---|---|
| 山号 | 寺尾山 |
| 院号 | 蓮乗院 |
| 宗旨・宗派 | 天台宗 |
| 創建時代 | 天長年間(824〜834) |
| 開山・開基 | 慈覚大師円仁 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
勝福寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















16
0