御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほううんいん|臨済宗永源寺派龍臥山

法雲院へのアクセス・駐車場
京都府 常盤駅

アクセス情報

住所京都府京都市右京区太秦蜂岡町17
行き方

JR嵯峨野線・太秦駅から徒歩8分

駐車場

1

基本情報

近くの駅
常盤駅ルート
京福北野線
直線340m8分1分
撮影所前駅ルート
京福北野線
直線410m9分2分
太秦広隆寺駅ルート
京福嵐山線
直線480m11分2分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

電話番号075-861-1861

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

駐車場に関する投稿(2件)

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2026年02月13日(金)3219投稿

京都市右京区にあるお寺です。
再び太秦映画村近くまで戻ってきました。
すぐ南側にある線路を越えれば映画村の建物があります。
映画村の駐車場の裏に法雲院はあります。
外から見てもここだけ木が茂っていて社のようになっています。
外の門は開いていて 中は駐車スペースになっているようでした。
入らせていただくと 先に山門がありました。
残念ながら 立ち入り不可でした。
山門のすぐ右手に えらく太い切り株がありました。
直系1mはゆうに超えています。
これだけ太いということは かなりの樹齢の古木があったということですね。
お寺の創建当時からあったのものかな?とも思われます。
残念ながらインターホンが見当たらず お話を伺うことはできませんでしたので 山門前で合掌し 境内の写真を撮らせていただきました。

ネット情報です。
山号は龍臥山
院号は法雲院
宗派は臨済宗永源寺派
ご本尊は千手観音
創建年は寛文元年(1661年)
開山は一糸文守
開基は烏丸資慶です。
寛文元年(1661年)に烏丸資慶が近江国永源寺の如雪文巌の勧めで建立し 如雪の亡き師・一糸文守を勧請開山としたとされる。
伝承によれば 父の井伊直孝によって廃嫡された彦根藩世子井伊直滋が客死した後 家臣・沢村群兵衛が直滋を葬ることもできず 如雪に相談した。
そこで 烏丸資慶の援助を借りて広隆寺の末寺の跡地に直滋を葬って小さな堂を建立したが 彦根藩に憚るところがあった。
そこで 資慶が祖父である烏丸光広をここに改葬して 寺の名前も祖父の法名である「法雲院」と名付けた。
後に父の烏丸光賢もここに改葬したという。
以降 烏丸(光廣)家 彦根井伊(直滋)家 勘解由小路家 裏松家 櫻野家 七條家 澤村家他の菩提寺となり 現在に伝わっている。
古の広隆寺塔頭及び天皇御休息御所「碧悟亭」跡でもある。
境内の森は平安時代から歌枕として親しまれた「常盤の杜」の名残である。
関係宝物は永源寺開山寂室元光消息(国の重要文化財)ほか多数。

法雲院(京都府)

山門ではないですね 外の門

法雲院(京都府)

外観

他6枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ