御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

しょうらくじ|天台宗西林山

昌楽寺
群馬県 新前橋駅

パーキング
駐車場
あり

あり

御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

投稿をもっと見る|
4

昌楽寺の基本情報

名称昌楽寺
読み方しょうらくじ
トイレあり
電話番号027-253-3960

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号西林山
院号浄土院
宗旨・宗派天台宗
ご由緒

前橋市・総社の一帯は、古く上野国(こうずけのくに)の政治と祭祀の中心が置かれた「上野国府」推定地として知られます。総社神社や宮鍋神社、御霊神社など“国府ゆかりの社々”が集まるこの土地には、古代から人々の祈りが幾重にも重なってきました。昌楽寺(しょうらくじ)は、そうした歴史の層のそばで法灯を守り続ける天台宗の寺院で、山号を西林山、寺号を浄土院と称し、本尊に阿弥陀如来をお祀りします。

周辺には国指定史跡「山王廃寺(さんのうはいじ)」が残り、7世紀後半に創建された大規模寺院跡として知られています。発掘では回廊を備えた伽藍の姿がうかがえ、さらに「放光寺(ほうこうじ)」と記された瓦の出土も報告され、当地が古くから“寺の地”であったことを伝えます。

昌楽寺の縁起(伝承)によれば、もとは榛名山の船尾山に寺があり、宝亀6年(775)の建立と伝えられますが、治承4年(1180)頃、足利俊綱の兵火で焼失したといいます。その後、千葉介常胤が山王権現とともに総社の地へ再建した、と語り継がれてきました。山王は天台宗と深い関わりをもつ護法の神として尊ばれ、神と仏の祈りが寄り添う当地の信仰風土を感じさせます。

境内は緑が多く、丁寧に整えられた庭と静けさが印象的です。季節には梅が香り、参拝者をやさしく迎えてくれます。国府の社々を巡る散策の折、次は仏さまへ――そんな流れの中で訪れると、総社の歴史がより立体的に響いてくるでしょう。

供養
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ