天台宗
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に
![四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2025年2月](https://minimized.hotokami.jp/uIn3aDIzbA5rDPSyB3NI_0qo3tK8QGLWSyp46s-hq3g/s:80:80/q:20/plain/https://features.hotokami.jp/img/mie_shitennoji/202502/big.jpeg@webp)
栃木県のおすすめ2選🎌
おすすめの投稿
![匿名](https://minimized.hotokami.jp/7o15f2uwranibrgBAUbadYvy9Zab8OJNMOBICl7GTEM/s:30:30/q:20/plain/https://hotokami.jp/img/hotokamichan-none-profile.png@webp)
私はこの秋に父を病気でなくし、先祖代々のお墓が龍蔵寺です。お葬式の打ち合わせに行った時の事です。住職は無愛想で家族四人で行ったとき、『何もこんな大勢で来なくても』と上から目線の態度をされました。そこで打ち合わせは進んだ時の事いきなり住職からお布施の話を切り出して来ました『100万頂きます』私たち到底払えないので、払えません答えると『30万まけてやるから70万払え、明日払わないと、お通夜もお葬式もやらねーぞ』と脅かされました。『家の寺は他の寺より安いんだぞ』まで言われ、その日は家に帰り、インターネットや他のお寺に聞いてみることにしました。『お布施と言うのはお寺の方が言うものではありません、払う側の気持ちです』と言われ、相場は『10万から15万です』と言われました、結局新しくお寺を変え住職に『お布施はいくらでやって頂けるのですか?』と質問すると、『家は100万なんて言いません。と言われ、ほっとしました。
その後龍蔵寺にはキャンセルの電話を入れると葬儀屋の方にクレームが入ったそうです。その後私が直接龍蔵寺に電話をかけ、キャンセルの訳を話しました。お金がなく、他の安いお寺にしましたと伝えると、住職は怒ったのか、『あんた、もうお墓参りは出来ないよ』と言われ、私は『私が買った墓です』と伝えると住職は、家のだからね……とあたかも墓を壊す言い方をされました。
皆さんはこの書き込みを見てどう思いますか?
私はまず、こっちはお客様なのだから、話し方です。
バカにした言い方、上から目線の言い方、やってやるから、やらねーぞ、まけてやるから、の言葉遣いはないと思います。
次に、私は父をなくして悲しんでるのに、100万もってこいとか、次の49日先のお布施を提示してくるお寺はまず最低だと思います。お寺と言うところはそもそもお布施を要求してはいけませんよね……
先祖代々のお墓があるのに『あんた、もうお墓参り出来ないよ』と言われたら相手はどう思うでしょうか?
全てが驚きです。まるでお寺と言うより金儲けをしている感じでなりません。
私は今後の為
今後もお墓参りに行きたいため、私は出るところに出たいと思います。因みにお布施を要求する、証拠の紙もありますし、49日のお布施も要求する、証拠の紙も押さえています。訴えるところへ訴えるつもりです。『明日まで100万持って来い』との言葉はそもそも脅迫、恐喝していると思います。神に遣える人がそんなこと言っても良いのでしょうか?龍蔵寺の住職もこの投稿を見れば多分あの人と見覚えがあると思います。今後のお付き合いの為にも訴えたいとおもいます。
因みに私は10万円でお葬式もしてくれました。下でてとっても私達によくしてくれるお寺です。子供もその住職になつき、上から目線の寺では全くありません。お寺と言うのは、優しくなきゃいけないとおもいます。大体お金がない人に100万円要求するなんて、酷いとおもいます。足元を見たのでしょう。今はネットの世界なので、怖いですよね……龍蔵寺の住職には態度を改めて貰いたいものです。亡くなった父が浮かばれません。
名称 | 龍蔵寺 |
---|---|
電話番号 | 0288-54-0247 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
ご本尊 | 木造 阿弥陀如来立像 |
---|---|
宗旨・宗派 | 天台宗 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
栃木県のおすすめ2選🎌
龍蔵寺に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
![御朱印背景](https://minimized.hotokami.jp/--KMfP_ee4QQuLfx3VPY32TgWqDiNGmgNPxRZlldkxw/s:1000:1000/q:20/plain/https://s3-hotokami-contents.s3.amazonaws.com/img/parts/top/DSC09263.jpg@webp)
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
2
0