御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

ほうせんじ|真宗大谷派

法泉寺
京都府 鞍馬口駅

おすすめの投稿

投稿をもっと見る|
2

法泉寺の基本情報

住所

京都府京都市左京区下鴨松ノ木町80

行き方

地下鉄烏丸線「北大路」駅・「北山」駅、京阪鴨東線「出町柳」駅から徒歩16分
京都市バス4系統、205系統「一本松」下車徒歩2分、206系統「洛北高校前」下車徒歩6分

アクセスを詳しく見る
名称

法泉寺

読み方

ほうせんじ

参拝時間

通常非公開

電話番号075-781-1305
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.kyoto-housenji.com

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
院号

善法院

宗旨・宗派真宗大谷派
創建時代

善法院:不詳 法泉寺:1622年(元和8年)

開山・開基

善法房尋有(深有)僧都

ご由緒

夫当寺は祖師親鸞聖人遷化の旧蹟なり。
聖人の御舎弟深有僧都の御里坊として境内 は方四町善法院と号し角坊とも称せり。御兄弟親しくましましけるあまり、聖人の御草庵を此所にむすびたまひ傍に井を穿ちたまふに清水涌きいで不思議なるか那奇石を得たり。その形よく虎に似て雌雄の文あざか也。聖人ふかく是を愛したまひけり。木石心なしといへども法徳に感じ御往生のみぎり哀嘯の声を出しければ人々奇異の思ひをなす。これより虎石の名かくれなく、おのづから虎石町となづく。今大谷本廟の虎石これなり。衣掛の松は貞享年中に焼亡して唯庭上乃古井とら石をうつし残せるのみ。覚如上人御誕生の地もこれにて誠に無二の霊場なり。されば聖人の御旧蹟を志たひ参詣の輩はいよいよ仏祖の恩徳をあふぎさいさいに信心の溝をさらへて弥陀の法水を流し報謝の称名退転あるべからずと由緒の因に云云。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ