御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

くまのじんじゃ

熊野神社
神奈川県 京急長沢駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

おすすめの投稿

ヒナメリ
ヒナメリ
2025年08月04日(月) 15時36分53秒
474投稿

熊野神社は、神奈川県横須賀市長沢に鎮座しています。緑に囲まれた静かな環境にあり、地元の人々に親しまれている小さな神社です。最寄り駅は京急久里浜線の京急長沢駅で、駅からは徒歩およそ8分。ちょっとした散策気分で向かえる距離です。

駅を出て、横須賀市立北下浦中学校の校庭を右手に見ながら道なりに進んでいきます。しばらく歩くと北下浦小学校方面へ進む分かれ道に出ますが、そちらには向かわず、住宅が立ち並ぶやや傾斜のある坂道を登っていくのが近道です。坂を登りきった先には、鳥居をくぐらずに神域に入ることができる裏参道のようなルートがあり、日常の中にふと現れる神聖な空気に包まれます。

一方で、正面から参拝したいという方には、少し遠回りにはなりますが、北下浦小学校を左手に見ながらそのまま直進するルートがおすすめです。やがてマンションが見えてくる頃、右折すると鳥居が正面に現れ、正式な参道を通って境内へと進むことができます。周囲にはこのマンション以外に大きな建物はほとんどなく、住宅の屋根越しに広い空と海の気配が感じられ、ゆったりとした時間が流れているように感じられます。

神社の境内に入ると、すぐに静謐な空気に包まれます。鬱蒼とした木々に囲まれており、神域と外界を明確に分けるような佇まいは、まさに「結界」を感じさせるものです。由緒板によれば、この熊野神社の創建年代は不詳で、「紀州熊野三社権現の合社である」と記されています。すなわち、和歌山県の熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社を一体として祀る神社ということになります。こうした熊野信仰が遠く神奈川県横須賀市にまで伝わった背景には、人々の移住や信仰の伝播といった歴史的な流れが関係していると考えられます。

境内の高台からは、すぐ近くに東京湾が広がっているのが望め、さらにその向こうには房総半島がうっすらと霞んで見えます。風光明媚な景色が広がる中、海から吹き抜ける風が心地よく、参拝者の心を静かに整えてくれるような場所です。

この一帯を含む広範囲に、「マカセ網漁法」と呼ばれる独特な漁法が伝えられています。これは網を使って効率的に魚を捕獲する技術であり、その技術を持っていた漁民たちが、かつて紀州地方からこの地に移住してきたという伝承が残っています。紀州の熊野信仰を深く根付かせていた人々が、新たな生活の場でもその信仰を大切にし、日常の延長として神を祀る場を設けたと考えれば、熊野神社の創建に彼らが関わっていた可能性も十分にあるでしょう。

そして、この熊野神社のすぐ近くには、「マカセ稲荷(熊野神社と同じく長沢1丁目)」と呼ばれる非常に小さな神社も、ひっそりと佇んでいます。簡素な鳥居と小さな祠があるだけのつつましい佇まいで、まるで道端の石仏のようにも見えますが、地元の人たちに大切にされている様子がうかがえます。「マカセ稲荷」という名前と、先述の漁法との関係性も気になるところであり、両者の間に信仰や暮らしに根差した文化的なつながりがあるのかもしれません。

今後、時間を見つけて、熊野神社とマカセ稲荷、そしてこの地域の生活文化との関係について、さらに深く探ってみたいと考えています。日常に溶け込む信仰のあり方を見つめ直す手がかりとして、この地は非常に興味深い存在です。

熊野神社(神奈川県)
熊野神社(神奈川県)
熊野神社(神奈川県)
熊野神社(神奈川県)
熊野神社(神奈川県)
熊野神社(神奈川県)
熊野神社(神奈川県)
もっと読む
ヒナメリ
ヒナメリ
2025年08月04日(月) 18時47分43秒
474投稿

手水舎といっても、神社や仏閣によってその形式はさまざまで、なかなか興味深いものがある。多くの場所では、従来どおり柄杓で水をすくう方式が採られているが、コロナ禍を経て、柄杓を廃止し、直接手で水を受けるようになったところも増えてきた。

また、水盤に水をためず、必要な分だけ蛇口から流す方式をとる神社もある。これは比較的参拝者の少ない場所に多く見られる印象で、カラスなどの野鳥が水を飲みに来るのを防ぐという目的もあるのかもしれない。

見た目に清涼感のある「花手水」は、その華やかさゆえに人気だが、残念ながら私がよく参拝する神社ではそのようなオシャレにはなかなかお目にかかれない。

一方で、センサー式のものも存在し、手や柄杓を近づけると自動で水が出るものや、間断なく水が流れ続けているタイプもあり、その多様さには目を見張るものがある。

さて、この日参拝した神奈川県横須賀市長沢に鎮座する熊野神社では、蛇口式が採用されており蛇口を捻って柄杓に水をため、水鉢は空のままだった。これは比較的よく見かける光景だろう。しかし、そこに特徴的な点がひとつあった――手拭いが備え付けられていたのである。

手水舎での作法において、手拭き用の布を持参することは当然のマナーであり、議論の余地はないと思っている。それでも、こうした備え付けの手拭いを用意してくれている神社関係者の心遣いを無にしたくないという気持ちから、あえて自分のものではなく、用意された手拭いで濡れた手を拭くことにしている。

もちろん、共有の手拭いを使いたくないという人の気持ちもよくわかるし、それはそれで尊重されるべきだろう。ただ私は、神社の側からのささやかな心遣いを、行動で受け止めたいと思うだけなのだ。

ちなみに、こうした手拭いの多くには、祭礼などの際に使われたであろう地域独自の印刷が施されており、思いがけず土地の風土や文化を感じさせてくれることもある。

熊野神社(神奈川県)
もっと読む
投稿をもっと見る|
5

熊野神社の基本情報

住所

神奈川県横須賀市長沢1-16-19

行き方

京急久里浜線京急長沢駅より徒歩10分

アクセスを詳しく見る
名称

熊野神社

読み方

くまのじんじゃ

参拝時間

24時間可

参拝にかかる時間

15分

参拝料

無料

トイレなし

詳細情報

ご祭神天照大神
伊邪那岐命
伊邪那美命
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ