つぼいじぞうそん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
大阪府のおすすめ3選❄️
おすすめの投稿

京都市中京区にある地蔵尊です。
ホトカミに登録があったのでお参りしました。
佐井通と太子道の交差する「太子道佐井」交差点の南東隅にある井戸と そこに祀られている地蔵尊があります。
井戸があったこともあり 路面より低い場所にあります。
壁で覆われているので 前を通っても気づかない方もいらっしゃると思います。
由緒書もありますし 古蹟壺井地蔵尊の石柱もありました。
石段を下りますと 名水壷井の文字が見えます。
お地蔵様はいくつか並んでいるのですが 一つだけしっかりとした台座の上にあります。
写真では分からないですが この下に井戸があります。
現在は涸れているようです。
由緒書にも書かれていますが だいたい次のような由緒をおもちです。
ネット情報です。
奈良時代の高僧・行基が当地に立ち寄った際に 野原に湧き出る水を見つけ 住民の先祖たちがその湧き出る水を井戸としたのがはじまりと伝わっています。
そして壺井にある下り階段の先に祀られている地蔵尊は 黒川道祐の「太秦村行記」によれば この井戸から地蔵尊像が出たので「壺井地蔵」と称し安置されたもので 入口に建てられた「古蹟 壺井地蔵尊」の石標は壺井地蔵が出た壺井を示すものだといいます。
また井戸の前を通る旧二条通は別名「太子道」と呼ばれるように 太秦広隆寺の太子堂への参詣道で 丹波道への主要街道でもあったことから 当地は人馬などの休憩の場とされ 現在の朱雀第八小学校のプールのある場所に茶所「壺井堂」が建てられ 住民の先祖たちの手によって堂守が置かれたといいます。
江戸時代の罪人は市中引き回しの上 六角獄舎を出発し 一条戻橋では最後に小餅を 壺井ノ井戸では「末期の水」を与えられてから西土手刑場に向かった(斬首)といわれていて その際には近畿の国66か国を回り修行をされた修行者で 当時の堂守であった六十六部坪井清遊師が当地にて経文をあげたといいます。
また壺井堂は井戸より旧二条通(太子道)を約100m進んだ朱雀第八小学校の道を挟んだ向かい側に移されていますが 小さなお堂が建てられ お堂の前には「茶所」と刻まれた石標 そして堂内には井戸にあるものとは別に木造の地蔵尊が祀られています。

半地下のようになっています

由緒書

名水壷井とあります

お地蔵様

他にもお地蔵様が
壺井地蔵尊の基本情報
| 住所 | 京都府中京区西ノ京北壼井町 壺井地蔵尊 |
|---|---|
| 行き方 | JR山陰本線・円町駅より南へ約800m、佐井通(春日通り)と太子道(旧二条通)の交差する「太子道佐井」交差点の南東隅 |
大阪府のおすすめ3選❄️
| 名称 | 壺井地蔵尊 |
|---|---|
| 読み方 | つぼいじぞうそん |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
詳細情報
| ご本尊 | 壺井地蔵尊 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | |
| ご由緒 | この地に壺井という井戸があり、黒川道佑「太秦村行記」によればこの井戸から地蔵尊像が出たので、壺井地蔵と称し安置されたという。 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























5
0