れんげいん|高野山真言宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方蓮花院のお参りの記録一覧
絞り込み

高野山の宿坊紹介が続いていますが ガイドブックに載っている順に巡ったわけではありません。
できるだけ順に投稿していますが この先は少し番号がとびます。
高野山には宿坊が全部で52あります。
基本的に宿坊は宿泊者のみの拝観ですので 一般の方の拝観はできません。
ガイドブックでは蓮花院は宿坊18番のお寺です。
金剛峯寺の東側にやってきました。
メインストリート沿いにこちら蓮花院はあります。
こちらも山門に馬桶と杉の用意がされていました。
宿坊も立派に寺院であり 金剛峯寺の儀式にあわせて準備をなさっている。
こういう細やかなところに聖地を感じます。
蓮花院は山門に扁額がありました。
扁額を見たのはこちらが初めてじゃないかな。
境内入って正面に宿坊入口がありました。
戸が閉まっていてお話を伺うことはできませんでした。
境内右手に本堂がありましたので 本堂前で参拝させていただきました。
この本堂は 戸が蔵のような分厚いものになっていて 三つ葉葵の紋がありました。
ということは徳川家にゆかりのあるお寺ということになりますね。
金剛峯寺が豊臣秀吉に庇護されたことは有名ですが 徳川家康とゆかりのあるお寺があることは知りませんでした。
境内左手には新しい建物がありました。
おそらく宿泊棟ではないかと思います。
ネット情報です。
弘仁八年弘法大師開山に当り 軍茶利明王の秘法を修し 八葉の白蓮中に瑞光現われたるに因り 結界されたのが当院であり 室町中期に家康の先祖 松平氏と師壇(宿坊)関係を結び 徳川家総菩提所として今日に至っている。
文禄3年(1594年)徳川家が子院の蓮華院に大徳院という院号を与え 菩提所・宿坊と定めたこともあり 諸大名もこれに見習い また多くの有力者が高野山の子院と壇縁関係を結び また奥之院に霊屋 墓碑 供養塔などを建立するようになった。
その数は多く 徳川家 及び譜代大名は大徳院と師壇関係を その他300程度の大名が山内の寺院と師壇関係を結んだとされる。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













