やくそじんし
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
京都府のおすすめ🎌
おすすめの投稿


京都市中京区にある神社です。
お店なのかな?ビルとビルの間に ちょこんと収まっています。
石鳥居が立派なので マップなしでも見つけることができます。
少し残念なのは 本殿に直接お参りできなかったことです。
見えているのは拝殿になると思うのですが 拝殿の中には神輿や太鼓が置いてあります。
その奥に本殿が見えますが そこまでどうやって行けるのか分かりませんでした。
こちらは二条通の薬問屋が並ぶ町だそうです。
だからでしょう 薬にまつわる神を祀っているのでしょう。
もともとは 江戸時代後期に「薬師講」として神農を祀ったのが由来とされています。
蛤御門の変で二条の薬業街が焼失したため 明治39年に現地に遷座されました。
日本の大巳貴命(おおなむちのみこと)=大国主命(おおくにぬしのみこと)小彦名命(すくなひこなのみこと)それに中国の薬神「新農」と西洋医学の父とされるギリシャの哲学者「ヒポクラテス」の3国の神が合祀されている珍しい神祠です。
明治13年(1880年)に祠を移設した当時 欧州からも薬を輸入するようになっていた事情を踏まえ 「西洋の神も必要である」という判断から 西洋医学の祖であるヒポクラテスが合祀されたそうです。

境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|薬祖神祠の情報
| 住所 | 京都府京都市中京区東玉屋町 |
|---|---|
| 行き方 | 京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅徒歩4分、烏丸線・東西線「烏丸御池」駅徒歩5分 |
京都府のおすすめ🎌
薬祖神祠の基本情報
| 名称 | 薬祖神祠 |
|---|---|
| 読み方 | やくそじんし |
| 通称 | 二条の神農さん |
詳細情報
| ご祭神 | 大巳貴命、小彦名命、大国主命、神農、ヒポクラテス |
|---|---|
| 創建時代 | 安政5年(1858年) |
| ご由緒 | 京都市中京区烏丸二条西入る東玉屋町、烏丸二条を西へやや進んだ先、二条通の薬問屋が並ぶ一角にあるレトロな建物の二条薬業会館に隣接するように鎮座する薬にまつわる神々を祀る神祠。祭神として日本、中国、ギリシャと3か国の神様が合祀されているという珍しい神社です。
|
| ご利益 | |
| 体験 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
京都府のおすすめ🎌
薬祖神祠に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























