やさかじんじゃ
八坂神社長崎県 正覚寺下駅
参拝24時間
社務所 9時〜16時迄
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方起源: 1620年(元和6年)、佐賀の高覚院盛宥が今籠町に創建。
創建: 1626年(寛永3年)、京都祇園社の御神霊を合祀し、祇園宮延寿院と称する。
現在地への移転: 1638年(寛永15年)、現在の長崎市鍛冶屋町に遷宮。
改称: 1868年(明治元年)の神仏判然令により、「八坂神社」へ改称。
特徴: 疫病退散の神として親しまれ、7月の「祇園祭」は300年以上の歴史があるとの事


【肥前國 古社巡り】(長崎11社スタンプラリー / 完歩印と記念授与品の拝受)
八坂神社(2回目)
長崎旅行の最中に思い付きで始めた<長崎11社スタンプラリー>の<完歩印>と<記念授与品>を拝受するために参拝。
このスタンプラリーは、開催期間は2023年1月1日から12月31日までで、無料のスタンプラリーの専用台紙に、参加神社11社に置いてあるスタンプを押して廻るというもの。
すべて長崎市内にあるので、事前に順路を計算しておけば、車であればほぼ1日で廻ることができる。ただ長崎市内は坂道が多いので、公共交通機関と徒歩で廻る場合には、それなりの時間と体力が必要かも。
最後に八坂神社で<完歩印>をもらうと、同時に<長崎守 万事如意 一路平安>の領布を受ける権利が発生する仕組み。領布価格は500円で、普通のお守りより一回り大きな、黒地にオレンジの華やかなお守りが拝受できる。
どの神社でもスタンプは綺麗に管理されていて、インクの出もよく気持ち良く廻ることができる。また、どの神社も、由緒や味わいがあってなかなか魅力的な巡礼プランになっており、神社好きの方には特におすすめです~♪ (o^―^o)
晴天だった昨日とは打って変わって、どんよりとした曇天の中、2日連続で参拝。
当社の特徴でもある、社殿までまっすぐ伸びる階段。
自分の習性で、いつも似たような構図の写真を撮ってしまう...(^_^;)
| 名称 | 八坂神社 |
|---|---|
| 読み方 | やさかじんじゃ |
| 通称 | ぎおんさん |
| 参拝時間 | 参拝24時間
|
| 参拝にかかる時間 | 約15分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり 真ん中に大きく八坂神社と書かれ、右下に長崎鎮座の印、真ん中に御神紋と八坂神社の社印が押されています。書置きの御朱印のみ |
| 限定御朱印 | なし |
| 御朱印帳に直書き | なし |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | なし |
| 電話番号 | 095-822-3833 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| お守り | あり |
| ご祭神 | 素盞嗚尊(すさのおのみこと)、櫛名田比売命(くしなだひめのみこと)、八柱御子神(やはしらのみこがみ) |
|---|---|
| 創建時代 | 1620年(元和6年) |
| ご由緒 | 長崎市の八坂神社(ぎおん社)は、1620年(元和6年)に高覚院盛宥が今籠町に天王社を創建したのが始まりとされています。その後、1626年(寛永3年)に京都の祇園社(現・八坂神社)から御神霊を勧請し、1638年(寛永15年)に現在の鍛冶屋町へ移転・遷宮されました |
| 体験 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
