御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いなりきおうじんじゃ

稲荷鬼王神社のお参りの記録一覧
東京都 東新宿駅

1 / 6ページ1〜25件136件中
ヒナメリ
ヒナメリ
2025年09月23日(火)476投稿

神宮球場での野球観戦を終え、足を運んだのは歌舞伎町。目的地は稲荷鬼王神社です。繁華街の喧騒を抜けると、そこには本殿を中心に三島神社や浅間神社などの境内社が整然と鎮座していました。浅間神社の富士塚もありますが、見た限りでは実際に登ることはできないようです。稲荷鬼王神社の周辺で富士塚といえば、成子天神社(新宿区西新宿)や鳩森八幡神社(渋谷区千駄ヶ谷)が思い浮かびます。

境内は小さいながらも静かで落ち着いた空気に満ちています。社殿や狛犬の配置が巧みに計算されており、参拝していると時間を忘れてしまうほどです。また、境内には信仰の場にとどまらず、この地域ゆかりの人物に関する展示も設けられており、歴史と文化を同時に感じさせてくれます。その一人が島崎藤村。上京して最初に住んだのがこの地域であったとのことです。展示を眺めながら、思わず現代の価値観で「今なら賃料は相当高いだろう」と下世話な想像をしてしまいました。藤村といえば、東海道線大磯駅近くにも旧居跡があったことを思い出します。文学史に名を残す人物が、この新宿の片隅で生活していたという事実は、歴史をぐっと身近に感じさせてくれます。もう一人はラフカディオ・ハーン、帰化後の小泉八雲です。稲荷鬼王神社から靖国通りを渡ってすぐの場所には、小泉八雲旧居跡も残っています。小泉八雲といえば、その妻・小泉セツをモデルにしたNHK連続テレビ小説『ばけばけ』がまもなく放送予定です。名を残した人物の妻を主人公に据えた朝ドラは、最近の『あんぱん』などもそうですが、まさか小泉八雲夫妻が題材になるとは、正直99パーセントあり得ないと思っていました。それだけに驚きもひとしおです。

私自身、小泉八雲を卒業論文で扱った経験があるため、思い入れは強くあります。だからこそ、このように地域と深く関わった人物たちを紹介し、参拝者に伝えている稲荷鬼王神社の取り組みには、心から敬意を覚えます。単なる神社という枠を超え、地域文化の継承や教育的役割も担う存在としての価値を、改めて実感させられる参拝となりました。

もっと読む
malice
malice
2025年03月08日(土)773投稿

【初参拝と月参り 東京編 ②】
蔵前神社様からこちらも初参拝🙏🏻稲荷鬼王神社様へ行って来ました😆
鳥居の上の恵比寿宝船や鬼の手水鉢、やっと見に行けましたぁ

【稲荷鬼王神社】
 鬼の福授けの神社として古くから信仰を集め、豆腐を奉納し治癒するまで「豆腐断ち」をする人のみ「撫で守り」という特殊授与品が授与される事でも知られる。

「鬼」というと私達はとかく悪いイメージをもちがちですが、古来、「鬼」は神であり「力」の象徴でもありました。又、「鬼は悪魔を祓う」といわれ、すべての災禍を祓う力があります。その為、鬼を祀ったり、鬼の名のつく社寺は全国に幾つもあります。しかし、その「鬼」の王様という意になる「鬼王」という名のある社寺は全国で当社のみです。この為、江戸時代は近在の農家の人達だけでなく、江戸から武士や商人•職人と多くの人が参拝にまいりました。現在では地図でみる新宿の中央にある唯一の神社としても注目を集め、全国から当社の御神徳を得ようとする方々が詣られております。
 古来より大久保村の聖地とされたこの地に承応二年(1653年)、当所の氏神として稲荷神社が建てられました。宝暦二年(1752年)紀州熊野より鬼王権現(月夜見命•大物主命•天手力男命)を当地の百姓田中清右衛門が旅先での病気平癒への感謝から勧請し、天保二年(1831年)稲荷神社と合祀し、稲荷鬼王神社となりました。それ故、当社の社紋は稲荷紋と巴紋の二つがあるのです。紀州熊野に於いて鬼王権現は現存せず、当社はそれ故、全国一社福授けの御名があります。この鬼王権現は、湿疹•腫物を初め諸病一切に豆腐を献納し、治るまで本人或いは代理の者が豆腐を断ち、当社で授与される「撫で守り」で患部を祈りつつ撫でれば必ず平癒するといわれ明治十五年(1882年)頃まで社前の豆腐商数件がこの豆腐のみにて日々の家計を営んでいたといわれたほどでした。今日でも広く信仰されています。この信仰について江戸時代の『新編武蔵風土記』だけでなく、時代は下って文豪、永井荷風も書き記しております。尚、当社では『鬼王様』の御名に因み、節分時鬼を春の神として『福は内、鬼は内』を唱えます。
 明治時代に旧大久保村に散在していた、火の神である火産霊神の祠や、盗難除けの神などの大久保村の土俗の神々が合祀されました。大祭は9月18日で、御輿はその前後の日曜•祝日に出御します。この宮御輿は鬼面の彫られた珍しいお御輿です。
 江戸時代に既に特異な『鬼王』という名の神社を勧請するのに地元に抵抗感が無かったのは、この土地がー文書では残っていませんがー平将門公(幼名•鬼王丸)に所縁があったのではないかとも言われています。(頒布の資料より)

稲荷鬼王神社の御朱印

通年御朱印

稲荷鬼王神社の鳥居

☆鳥居⛩️☆

他23枚の写真を見る
もっと読む

東京都のおすすめ🎌

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ