あまびきはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方広告非表示、毎月あなたの幸せと健康をご祈願
100年後も神社お寺を残す応援しませんか?

投稿をもっと見る|










写真をもっと見る|
100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
京都府のおすすめ💠
広告
おすすめの投稿

たぬぅるふ
2026年06月15日(月)80投稿

さくら
2024年10月03日(木)1837投稿
2件
写真

この日は、神社横のグラウンドで『やさい市』が開催されており、出店などもあってお客さんも多く、賑やかだった。
訪問者の為の駐車場がグラウンドの中に設けられており、クルマを停めるには困らなかったが、通常時はどうなのかわからない。
グラウンド用の駐車場は、近くにありそうに思える。
境内でちょっと目が合ったので、ご挨拶したのを切っ掛けにお話ししたおじいさんが、たまたま神社に縁のある方で、本当に色んなお話を聞けたのは、僥倖だった。
おじいさんが、地元の皆さんが、どれだけこの土地を、神社を愛し、誇りに思い、大切にしているかを、ヒシヒシと感じた、貴重なお参りとなった。

拝殿は、椅子のようなものを片付けた後、折り畳まれてこのようになっていた。
そんな仕組みになっていたとは、びっくりだ。

大きい方は、住吉神社。
小さい方は、於多岐神社(秋葉神社)。
境内社にまで覆屋があるとは、本当に大事にされている。
住吉神社の隅っこに、何かあるからよく見たら、グラウンドゴルフとかゲートボールとかで見かける旗のようだ。
横のグラウンドで使われるのだろう。
地域の生活に、馴染みまくっている。

春日神社。

こちらは、道股神社。
なんか聞き慣れないと思って、ChatGPTに聞いてみた。
道股とは、「道の分かれ道」「辻」を意味していて、道股神社は道祖神(どうそじん)や岐神(くなどのかみ)と同じ系統の神様を祀ることが多い。外から入ってくる災厄や疫病を防ぎ、旅人や村を守る境界の神として信仰されてきたそうだ。

本殿の覆屋は、周囲をぐるりと回れる様になっており、境内社があった。
こちらは、菅原神社。

社殿の作りが、とても凝っている。
地元の方によると、この社殿と、亀岡市の篠村八幡宮の作りが、全く同じらしく、同じ宮大工の仕事ではないかと言う話だそうだ。
これは、篠村八幡宮にも再訪して、確かめねばなるまい。

本殿と狛犬さん。
狛犬さんも、覆屋にしっかりと守られている。

ムクノキと、本殿。
なんという事か、ここまで本殿の写真を撮っていないのである。
狛犬さんに感動し過ぎた結果、そちらに全振りしてしまったのだ。

それにしても、樹木医さんまで呼んで看て貰うとは……本当に地元の皆さんに、大事にされているのだ。
お話を伺ったおじいさんも、大事に守って、次の世代に引き継がないと…というような事を、おっしゃっていた。

数年前の台風で、2本大きな枝が折れてしまったらしい。
樹木医さんに看て頂いたら、過去の落雷で中が空洞で弱いので、あまり高いと持たないとの事で、上の方を切り落としたそうだ。
また、台風で折れた枝の後は、防腐処置をしたので、折れ口が真っ黒に見えている。
そうなる前の姿を、見てみたかった。
今でもすごい存在感なのに、どれ程迫力があった事だろうか。

42
天引八幡神社の情報
| 住所 | 京都府南丹市園部町天引北山28 |
|---|---|
| 行き方 | JR山陰本線「園部駅」西口からバス「るり渓口」 京都縦貫道「千代川IC」から
|
京都府のおすすめ💠
広告
近くの神社お寺
周辺エリア
京都府のおすすめ💠
広告
天引八幡神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




