のぎじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方野木神社のお参りの記録一覧
絞り込み



野木神社で毎年(今回は5年ぶり)12月3日に行われるこの祭りは、奇祭といわれる御帰社祭りです。 鎌倉時代に源頼朝が神田と神馬が献上されたときに、御出社祭りや御帰社祭りが始まりました。12月3日の御帰社祭りは神領寒川郡の迫間田、寒川、中里、鏡、小袋、井岡、網戸、下河原田の8か村を巡り歩く祭りで、俗に「提灯もみ」とか「七郷まわり」と呼ばれています。今ではその規模も小さくなり、野木神社周辺と野渡地区に限られています。 この祭りは奇祭にふさわしく、地元の子どもや若者たちが、竹ざおの先に火のついた提灯を掛け声を掛け合いながらぶつけあいます。古くは、各郷の裸男が精進吉潔斎し、手に提灯を持ってぶつけ合いながら神霊を迎えたり送ったりしたといわれる約800年前からの伝統ある祭りです。
もっと読む





やはり4月・10月は祭りが集中してて、正月と並ぶ受印の大チャンス。 今日は東西南北どの方向にも祭りがあって行き先にかなり悩みました(*_*)
最終的に2年越しの恋だった血方神社があったのと、効率を考えて栃木南部で決めましたが、今日ほど分身とかクローン人間が欲しいと思ったことはないw
血方神社の後は南に向かい野木神社に行きました。
ここは2年前にも例祭日狙って行きましたがコロナ休止中だったので、真の祭礼を味わってみたくリベンジ。
やはり神社の知名度の関係かこちらの方が人出が多かった。 駐車場がほぼ満車でしたが、ちょうど出てく車がいて運良く止められました。
どうも自分の場合、祭りというとやはり幼少期から経験してる一瓶塚稲荷の初午祭のイメージが強くて屋台がイパーイ出て買い食いしたり、絶対に当たらないプレステ4とかマルイの電動ガンに釣られてクジ引いてみたりとかの猥雑系なんですがw こういう御神楽とか神事とか厳かなのも良いよね。
まぁ反社イメージとかで屋台の出店するような祭り自体が少なくなってるようですが・・・( ´・ω・`)
栃木県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























































