御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
渡海神社ではいただけません
広告

とかいじんじゃ

渡海神社
千葉県 外川駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

鳥居前に駐車スペースあり

おすすめの投稿

潮来の与太郎
2020年06月16日(火)
434投稿

銚子市高神西町にある渡海神社にお詣りして来ました。

渡海神社の建物その他
渡海神社の周辺

昼過ぎに仕事を終え(おまえは何屋だ?)、息栖神社の駐車場で昼御飯を食べながら、「日暮れまで時間がある、さて何をしよう?」と考えていました。

思い出したのが、銚子市外川で私設郷土資料館を営むお姉さまの顔でした。ホトカミ投稿を始める前に、一度お会いしています。銚子の歴史を後世に伝える為、私財を投げうって活動を続けておられます。

近代化の波に飲み込まれ、過去の遺物として廃棄される歴史的遺品と記憶を必死に守っておられます。実際、ちょっと古い物って不要品や中古品の時期を無事通過しないと後世に残って行けませんよね。私が御朱印も貰えない小さな神社を投稿しているのも、この心意気に触発されたことが、大きく影響しています。

方針は決まりました。小見川大橋を渡り一路九十九里方面へ!

渡海神社の周辺

海岸方向へひたすら進むと、旭市の海に出ました。ここから北上し銚子を目指します。

茨城の海と見た目何ら変わりませんが、こちらは黒潮で、茨城は親潮の違いがあります。そしてそれらが銚子沖でぶつかり潮目をつくることで、この一帯を日本有数の漁場とするとともに、日本有数の船の難所となりました(鹿島灘の灘はさんずいに難しいと書きます)。
これ等の要因が近世以降の歴史に大きく作用しているのですが、詳しくは他の投稿を通してお伝えできればと思っています。

渡海神社の周辺

銚子に近くにつれ、標高が上がり、周囲の風景も起伏に富んだ、立体的な造形に変わってきます。

世間ではマイクロツーリズムという言葉が流行っているそうです。「近場で、地域の特産や歴史を深掘りし、思い思いに過ごす非日常の小さな旅」と私は大雑把に認識していますが、このホトカミの投稿も、実は、それに近いようなものなのかなと、最近感じています。

渡海神社の鳥居

前置きが長くなりましたが渡海神社です。

渡海神社の歴史

ここの樹霜は県の天然記念物となっているそうです。

渡海神社の自然

木漏れ日がとてもいい雰囲気です。

渡海神社の鳥居

ここ、居心地いいです。不思議と、とてもリラックスしてます。

渡海神社の自然
渡海神社の本殿

拝殿です。

渡海神社の芸術

彫り物が、とても立派です。千葉県レベル高し!キャプテン村社さんが、こだわるのもわかる気がします。

渡海神社の芸術
渡海神社の本殿

本殿です。

渡海神社の鳥居

境内社がいくつかあります。

渡海神社の建物その他
渡海神社の鳥居
渡海神社の建物その他
渡海神社の鳥居

とてもいい雰囲気。歴代いちにを争うぐらい気持ちの良いお詣りでした。もっと皆さんに知って欲しいと思いました。是非、シミさんの感想を聞いてみたい!

渡海神社の歴史

《おまけ投稿》
渡海神社から海に向かうと、「屏風ヶ浦」と言われる古い地層が露地した場所があります。

渡海神社の周辺

北上するフィリピン海プレートが、東側から迫る太平洋プレートに押し上げられ、地上に露出した地層が、この屏風ヶ浦なのだそうです。この地層は関東平野をお椀状に支えているそうです(テレビ番組の受け売りですが)。また、茨城県側の神栖波崎地域も、銚子の岬のおかげで、親潮に流された土砂が堆積し陸地となりました。

渡海神社の周辺

真ん中のくぼんだ層は、火山灰が堆積した層です。斜めに走った断層も見られます。この断層も地震を伴ってできたのでしょうか。

渡海神社の周辺

ジュラシックパークのロケ地では?と錯覚してしまいます。

渡海神社の周辺

千葉県ジオレベル高し!(チバニアンもあるしね!)

ジーグ!ジオ!!

もっと読む
投稿をもっと見る(10件)

渡海神社の基本情報

住所千葉県銚子市高神西町2
行き方

銚子電鉄「銚子駅」・「外川駅」下車 徒歩約15分
JR銚子駅前バス乗り場 5番「長崎・国民宿舎」行き 「渡海神社」下車 (所要時間:約20分)、徒歩1分 

アクセスを詳しく見る
名称渡海神社
読み方とかいじんじゃ
参拝時間

参拝:24時間

参拝にかかる時間

15分

参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0479-22-2558
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》猿田彦命,大綿津見神
体験御朱印

Wikipediaからの引用

概要
渡海神社(とかいじんじゃ)は、千葉県銚子市にある神社である。社格は郷社。
歴史
由緒[編集] この神社の創建年代については不詳であるが、奈良時代末から平安時代初期の頃に外川浦日和山(現在の銚子市外川町一丁目)に創建され、その後津波により現在地に遷座したという。
引用元情報渡海神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%B8%A1%E6%B5%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=73411552

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ