御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

そこのみたちじんじゃ

曽許乃御立神社のお参りの記録一覧
公式静岡県 寸座駅

1 / 2ページ1〜25件32件中
ナオ ユキオ
ナオ ユキオ
2025年10月19日(日)376投稿

遠江國式内社巡り 其の二

■神社名 曽許乃御立神社(ソコノミタチジンジャ)

■御鎮座 浜松市旧西区呉松町

■御祭神 武甕槌命(タケミカスヅチノミコト)

■御例祭 九月最終土曜日曜日
     鹿島祭 船神輿渡御
     (浜松市無形民俗文化財)

■式内社 遠江國六十二座敷智郡六座
     「曽許乃御立神社」

■旧社格 縣社

曽許乃御立神社は延喜式神名帳の遠江国六十二座敷智郡六座の一社に列する古社です。
◆遠江國は現在の静岡県西部の大井川以西、敷地郡は浜名湖東岸から浜松市南西部の辺りを示します。

市街地から舘山寺街道沿いをフラワーパークに至る手前にて、一の鳥居を見ることができますが、御社殿はそこからずっと奥に入った所に在り、フラワーパークや市の動物園に隣接する様な形で広大な神域が広がっています。

神護景雲元年(七六七年)大和國の春日大社建立にあたり、常陸國の鹿島神宮の大神様(武甕槌命)をお迎えすることとなり、その御神幸が遠江國の根本山で御休憩された際に、その御神徳を慕って当地に社殿を建立し、御分霊をお祀りされたのが始まりとされています。

また特徴的に長い社名の由来は、当地が鹿島神宮の社地と情景が似ていたことから、「そこに御社を立てることを許す👍️」という大神様の思し召しによるものとされており(諸説あり)、地元では「お鹿島さま」と呼ばれ崇敬されています。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

四季折々の催しや限定の御朱印をお受けするのも楽しみではありますが、今改めて地元遠州の古社式内社を巡らせていただき造詣を深めよう、と思い立っての巡拝です。
.

もっと読む
ユッキー
ユッキー
2025年05月18日(日)837投稿

参拝記念⛩️✨️

曽許乃御立神社
遠州八重神玉巡拝①

静岡県浜松市西区に鎮座する曽許乃御立神社へ参拝に上がらせて頂きました🙏
愛知県の神玉巡拝にしようか迷ったのですが💦
生シラスを食べたくなったので静岡県の神玉巡拝をさせて頂きました。

静岡県をまだあまり巡れていないのですが、御祭神は武甕槌命さまです!
鹿島系・春日系の御祭神を祀られている神社さまがそれなりにあることを知りました。

二の鳥居横の駐車場から上がらせていただき、緑に囲まれた参道がとても心地良かったです✨️
社務所で色々とお話をお聞かせいただきありがとうございます🙇‍♀️
まず、八重神玉の大きさに驚き!!
(北海道神玉、常陸国多賀郡神玉巡拝、富士山神玉巡拝の神玉サイズの3~4倍はあります)
神玉が大きい由縁のお話から八重と付いている思いについてのお話に、岐佐神社についてのお話など…
色々とお聞かせいただきありがとうございました🙏
岐佐神社は大國主を蘇らせた蚶貝比売命(アカガイの神)と蛤貝比売命(ハマグリの神)を御祭神として祀る神社で、主祭神として祀っているのは浜松の岐佐神社と出雲の方に1社あるくらいと教えて頂きました。
今回はちょっと他に行きたい所があったので、また岐佐神社も予定して再度上がらせて頂きたいと思います🙏

曽許乃御立神社の御朱印

御朱印 書入れ

曽許乃御立神社の御朱印

御朱印 書置き
八重神玉巡拝
書置きの文字が弟さんが書いたものと2種類あるので、御朱印帳に書入れたものと違う字体になるようにと気を使って頂きました🙏

他30枚の写真を見る
もっと読む
きなこもち
きなこもち
2025年02月28日(金)74投稿

【御朱印の記録】

曽許乃御立神社(静岡県)

直書きにて拝受

曽許乃御立神社(静岡県)

一粒万倍日限定 書置き御朱印

もっと読む
サンダー
サンダー
2024年08月26日(月)2390投稿

浜松神社巡り⑩ナビに従い進むと本殿横の駐車場に着きました。社務所前には休憩中の神職の方が。お声がけして正面鳥居を尋ねると、ずっと先の方を指し、徒歩5分位だということで歩き出しました。石段を下り、横溝正史の映画にも出てくるような御手洗池の脇を過ぎて登坂。ようやく二の鳥居まで行きつきました。先の方に一の鳥居が見えますが、行って戻ってくることを考えると躊躇してしまいます。せっかく来たのにここで断念すると、帰宅してから後悔すると思い更に歩き続けました。一の鳥居まで行きつくとまだまっすぐな道が伸びています。まだ先に鳥居があるのかな?と思いましたが、これ以上離れると帰りが大変になると考え、そこを一の鳥居と信じ参拝を開始!(後に神職の方に確認し一の鳥居だと判明)式内社「賀久留神社」の論社で歴史は古く、規模は以前より小さくなっていますが大きな神社でした。参拝順路が逆を辿ってしまいましたが、最初から参拝していたらワクワク感が高揚する神社です。御朱印を戴く際に、神職の方とうなぎ屋のおいしい店などを紹介していただくなど、ご丁寧な対応をしていただきました。

曽許乃御立神社(静岡県)

社号標

曽許乃御立神社(静岡県)

安政三年(1856)奉納の一の鳥居

他50枚の写真を見る
もっと読む
惣一郎
惣一郎
2022年03月11日(金)1269投稿

【遠江國 式内社巡り】

曾許乃御立神社(そこのみたち~)は、静岡県浜松市西区呉松町にある神社。式内社で、旧社格は県社。祭神は武甕槌命。

社伝によると、奈良時代の767年、常陸國の鹿島神宮の祭神・武甕槌命が大和國の御蓋山(春日大社)に向かう御神幸の途次、当地の根本山にて休憩し、近郷住民がその神徳を慕い社殿を建立し、分霊を祀ったのが始まり。江戸時代には幕府から朱印地10石を下賜され、一時「鹿島大明神」と称したが、明治時代に入り旧郷に復し、近代社格制度の下、郷社に列し、のちに県社に昇格した。

当社は、天竜浜名湖鉄道・気賀駅の南西5kmの浜名湖東岸の台地上にある。観光地としても知られる舘山寺を含む舘山寺総合公園の北東に位置する。南端の一の鳥居は県道48号線(舘山寺街道)に面しているが境内外にあり、そこから北200mの位置にある二の鳥居からが境内地。二の鳥居から北に向かうと、一度谷を下って再び登ったところに社殿等のエリアがある。社殿周りはとにかく広々としていて、森林公園のような感じ。年季を感じる大きな社殿を中心に、周りには社務所、神楽殿がぽつん、ぽつんと離れて立っている。

今回は、遠江國の式内社、静岡県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は平日の午後、参拝者は自分以外には見掛けなかった。

曽許乃御立神社の鳥居

はじめに辿り着いた、境内南端入口の<二の鳥居>。鳥居の先には谷しか見えず、「車両は北門にお廻り下さい」という看板が見えたので、この先には進まず「北門」を探すことに。(あとでGoogle Mapを見ると、ここから南に250mほどの場所に一の鳥居があるみたい。)

曽許乃御立神社のその他建物

けっこう迷った挙句、到着したのがこちら。おそらくここが「北門」。
旗には社名があり、社号標も立っているし、遠くに社殿も見えたのでひと安心。

他25枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ