御朱印・神社お寺の検索サイト
すわじんじゃ
天気が良く気温も高くなりそうでしたので、秩父地方の無人の神社を中心に参拝しました。熊も冬眠しているだろう、と考えて冬場の参拝は少し安心です。秩父御嶽神社の鳥居が目立ち今まで 気が付きませんでした。川沿いの道を反対に少し進むと赤い鳥居が見えます。以前は舞山の山腹に鎮座していたところ、地滑りで社殿が流失し現在の地に流れ着いたという。神の御心ということで境内を設け改めて祀ったという言い伝えがあります。およそ神社らしくない社殿ですが、明治期の大火により社殿は焼失し再建されたもののようです。山間の人家も少ない集落の神社ですから再建もままならなかったのでしょう。
昭和四十九年(1974)奉納の鳥居
秩父御嶽神社の鳥居を潜り抜けた横にあります。 小さな神社ですが、澄んだ水の高麗川沿いにあり気持ちの良い場所でした。
御朱印は書置きしたものが社殿の前にあり、お賽銭箱にお金を入れるというものになっています。 日付は自分で入れるものです。
ハイキングの際にお参りしました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから