ゆうきすわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方結城諏訪神社のお参りの記録一覧
絞り込み






茨城県神社巡り③ 結城諏訪神社
下総国結城郡神玉巡拝
御祭神 建御名方神
結城諏訪神社は茨城県西地方、結城市上山川に鎮座しております。 創建は天慶三年(940年)この地方において平将門が反乱を起こした事に始まります。その勢いは強く次々と支配地を増やす中、時の朱雀天皇は下野の武将、藤原秀郷(ふじわらのひでさと)に将門を討つべしとの命を下しました。
そこで秀郷は必勝祈願のため、信濃国諏訪大社より諏訪大明神の御霊を招き、今の境内地で必勝祈願の祈祷を行いました。 これが諏訪神社の始まりです。
そして見事将門に勝利した秀郷は、諏訪大明神の御神徳に感謝し、社殿を建築し御神体として神事に使った矢を奉納しました。それ以来、源頼朝の奥州攻めに参戦した結城朝光が戦勝を祈願して勝利を収めるなど、戦いの神、勝利の神として多くの武将の信仰を受けてきました。
本日は一粒万倍日❗️
ホトカミで結城諏訪神社検索して、からあげさんの投稿で『一粒億倍』の御朱印と財布のセルフお祓いを知り、絶対行かねばと思い参拝。
無事 一粒億倍 御朱印拝受できました🙏




8月4日は「一粒万倍日」と「天赦日」と「大安」が重なる最強開運日、今年はもうこの日が最後とのことで、普段は通常御朱印以外にあまり興味がない私ですが、8月のパートのお休みを決める時に4日に一早く休みをとっておきました。
で、前日までは都内の某神社を参拝しようと決めていたのですが、心変わりし、車で2時間運転して茨城方面へ。
結城諏訪神社を参拝しました。
「一粒億倍」というインパクトのある御朱印を、一粒万倍日に拝受できるということで、休みと合えばいつか参拝したいと思っていましたが、夏休みで娘も一緒に行ってくれるとのことで参拝しました。
通常御朱印も中央に神社名ではなく「万事必勝」という語句が記されており、何かパワーをいただけるような感じでした。
また、一粒万倍日にはお財布のお祓い所が設けてあり、新しいお財布を下ろす時が一番とは思いますが、使っているお財布でも良いとのことで、お祓いしてきました。
車で30分圏内にいくつか参拝したい神社があったのですが、同行の娘のバイトがあるので、今日はこちらと、兼務社の三蔵神社を参拝して帰宅となりました。
もっと読む
三蔵神社を兼務してる結城諏訪神社に行きました。
ここは我が地元の英雄 藤原秀郷公が平将門との戦いで必勝祈願のため諏訪大明神を勧請した神社とのこと。
今回の常陸・下総の旅で、将門公関係の事跡探訪で坂東市方面も視野に入れてるのですが(まだ未定)
相手は関東最強の祟り神だし、自分はもろに秀郷公の領民なので、魔除けとしてここに詣でといた方がいいかなと思ってw
まぁ首塚も行ってるし、タブーとされてる神田明神と成田山新勝寺の両参りもしてるのでたぶん大丈夫かと思いますがwww(いや、失業したのはやっぱこれが原因?(^^;)
この神社、珍しいことに社殿が西向きです。
やはり諏訪の方に向けたのか、それとも秀郷公の居城 唐沢山城を意識したのか・・・
信長が第六天魔王、謙信が毘沙門天を自称したごとく、秀郷公は諏訪大明神で将門公は火雷天神を信仰。
昔の合戦は「神々の戦い」的な側面もあって胸熱ですね☆
最初からあまりお金使うのもなんなので、当初は通常印を受印しようと思ったのですが、間の悪いことに御朱印帳がちょうど山折りの面で三蔵神社と1ページ続きにできなかったため、見開きの方を拝受。
さすがに見開きは書き置きだろうと思ってたのですが、意外にも直書きでした☆



塚崎香取神社から少し距離がありましが、道が空いていたのでそれ程時間は掛かりませんでした。県道20号線沿いに面して鎮座しており、駐車場(社務所前)はこちらから入ります。朱の小さな鳥居がありますが、果たしてこちらが表参道なのか?裏に苔むした参道が長く伸び、その先に先の鳥居より大ぶりのものがあります。こちらが表参道だと思いますが、駐車場は有りません。少し滑りやすいですが素敵な参道で表側の綺麗に整備された感とは全くの別の神社のようでした。境内のそこここに石祠の境内社、手作り感丸出しの看板が好感が持てました。日本で唯一の三蔵法師を祀っている神社(三蔵神社)の御朱印もこちらで戴けるのですが、今回は見合わせ。万事必勝の結城諏訪神社の御朱印のみ戴きました。
もっと読む茨城県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































