御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
月500円で広告非表示・毎月幸せと健康をご祈願の特典あり
あなたの応援で100年後にも神社お寺がありますように。
御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

隣の智禅院の駐車場に止められます。

三十八社の基本情報

名称三十八社
読み方さんじゅうはちしゃ
御朱印あり
限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《配》国狭槌命,瓊瓊杵尊,菅原道真
創建時代延暦年間(782~805年)
ご由緒

抑も社伝の三十八社本縁記によれば当社の創立は延暦年間に国狭槌命を奉斎したるに始まり、天孫瓊瓊杵尊並びに天降供奉の三十二神及び五部神を合祀する所にして三十八社と称号せりと。又旧記三十八処大明神縁起によれば、其の後の貞元元年慈恵大師が勅を奉じて中山寺建立の砌、天神七代、地祇五代、般若十六善神、法華十羅刹を勧請され三十八処大明神と号し之を同寺の守護社に充て、又鎮守として伴郷の惣社としたとあり、是れ何れも当社の起源なりという。爾来多くの年所を経て同寺と共に幾多隆替変転を免れざるも当社のみ尚旧摸を存し、当地方の霊社として民衆の崇敬を厚くし続けたり。
元来中山村は柏木御厨五郷の一に属し、その保司職橘道俊、浄俊等の菅治に係り、延慶年間伴大隅守資景以下累世当村を領治せしより当社を尊崇し、応安及び天和年間に社宇を重修、神田の確保に努め、伴氏の一族をもって神官となし、寛文以来は別当智禅院の司配に属し、正徳以降は水口城主加藤氏菅治の下に属せるをもって同氏は封内巡視毎に参拝し領内の安全を祈り、麾下美濃部氏は庄屋に命じて社貴を分担出資せしむ。明治九年十月村社に列し、又当地は美濃部四家の采地あるをもって菅原道真公を奉斎せる天神社並びに天満神社の二宇ありしを大正六年に夫々本社に合祀し祭神となす。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ