いずもじさいのかみのやしろ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方出雲路幸神社のお参りの記録一覧
絞り込み

この日 最後にお詣りさせていただいたのは
幸神社様です。
「サイノカミノヤシロ」と読みます。
地図を見ずに歩いていたので南へ行きすぎて
いました。
細君の「あそこに神社あるよ」の声で気付きました。
主祭神は
猿田彦神(サルタヒコノカミ)
をお祀りされています。
住宅街の小さなお社様と思っていたのですが
帰宅後に調べて見ると創建は平安遷都の794年の
古社でした。
御所の北東の角の「猿ヶ辻」から幸神社様のお猿さんへ
そして赤山禅院様の屋根の上のお猿さんから
日吉大社様のお猿さんと平安京の中心から
北東の方角(鬼門)に向かって一直線に並んでいます。
平安京は四重の「お猿さん結界」に守られていた!!
ってことのようです。
境内には「おせきさん」と呼ばれる神石もお祀り
されています。
手を合わせると縁結びの御利益がありますが
触れると祟られると伝えられています。
お詣りしている時は小さなお社様と思っていたのが
とんでもなく重要な場所と知り驚きました。
これがあるから小さなお社様やお寺様巡りは
やめられません(´▽`)


京都市上京区にある神社です。
京都御苑に来ると こちらにも寄りたくなりましたので お参りさせていただきました。
通称幸神社です。
厄除けでは最強の神社と言われています。
今年はパワースポットを巡ってきたので きっといい歳になりますね。
ネット情報です。
京の都の鬼門を守ってきた猿神像が祀られている最強の古社です。
天照大神(アマテラスオオミカミ)の神代に二人の神が結ばれた二神も祀っていることから日本最古の縁結びの社としても有名です。
京都御苑はこの幸神社から徒歩5分くらいのところにありますが 平安遷都の際 御所の鬼門に鬼門封じの「猿が辻」が造られました。
北東から鬼がやってこないように角を凹ませて鬼門に強い猿を祀っているのです。
京都御所の「猿が辻」 この写真の幸神社の「猿像」 比叡山の麓「赤山禅院の屋根の上の猿」 比叡山延暦寺(日吉大社)の「神猿(まさる)」と 京都は鬼門ライン上に4重のお猿さんで守られて来ました。
厄除けや降りかかる悪に対する最強の力をもらえる神社です。

また京都市に戻ります。京都御所近辺の散策です。
御所の北側に鎮座されている神社です。
「さいのかみのやしろ」と読みます。
住宅街の道を北上すると 突き当りに鳥居が見られます。
幸神社は 起源が明確ではありません。
社伝によると661年(斉明天皇7年)に再興されたと言われています。
796年(延暦15年)に創建され 平安京における最初の神社とも言われています。
その後応仁の乱の兵火で焼失し 現在の場所に移ったと言われています。
広くない境内に 摂社がたくさんあります。
名前は見忘れました。
こちらの幸神社は 京の都の鬼門を守ってきた猿神像が祀られている最強の古社です。
天照大神(アマテラスオオミカミ)の神代に二人の神が結ばれた二神も祀っていることから日本最古の縁結びの社としても有名です。
平安遷都の際 御所の鬼門に鬼門封じの「猿が辻」が造られました。
北東から鬼がやってこないように角を凹ませて鬼門に強い猿を祀っています。
京都御所の「猿が辻」 幸神社の「猿像」 比叡山の麓「赤山禅院の屋根の上の猿」 比叡山延暦寺(日吉大社)の「神猿(まさる)」と 京都は鬼門ライン上に4重のお猿さんで守られています。
厄除けや降りかかる悪に対する最強の力をもらえる神社です。
京都府のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































