くらまえじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方蔵前神社のお参りの記録一覧
絞り込み




東京都台東区蔵前に鎮座する神社で、元禄6年(1693)に第5代将軍・徳川綱吉が山城国の石清水八幡宮から分霊を勧請して創建した。
かつての社名は分霊元と同じ「石清水八幡宮」であったが、昭和26年(1951)に「藏前神社」へと改称した。
江戸時代には当社の境内にて大相撲(江戸相撲)の興行が行われ、雷電などの力士が活躍した。かつての蔵前国技館とともに、いわば大相撲の聖地ともいえる場所であり、日本相撲協会から社号標や石玉垣が奉納されている。
また、落語の演目のひとつである『元犬』ゆかりの神社であり、元犬の像も境内にある。
最近では徳川家、天海が張り巡らした関東江戸結界の重要なポイントになっているという説もあり、人気のパワースポットになっている。



鳥越神社の次に蔵前神社を参拝して、御朱印の対応をして頂きました。
・蔵前神社は、元禄6年(1693年)に創建されました。 江戸幕府第5代将軍徳川綱吉が山城国(現:京都府)の石清水八幡宮から分霊を勧請して創建した。 かつて当社の社名は分霊元と同じ石清水八幡宮であったが昭和26年(1951年)に蔵前神社へと改称した。
落語の演目の1つ『元犬』ゆかりの神社であり、元犬の像も境内にある。
江戸時代には、当社の境内にて大相撲(江戸相撲)の興行が行われ、雷電などの力士が活躍した。 かつての蔵前国技館と共に、いわば大相撲の聖地といえる場所であり、大日本相撲協会(現:日本相撲協会)から社号標や石玉垣が奉納されている。






【初参拝と月参り 東京編 ①】
初参拝🙏🏻ミモザや桜で有名な蔵前神社様へ行って来ました😊
狭い境内に凄い人だらけ💦
参拝されている方は殆どおらず、ミモザの周りはまるで撮り鉄と同じ光景…
人が多過ぎて神社猫のポン太君は社務所に引っ込んでしまっていました会えなくて残念😿
ミモザも桜も満開です。見てみたい方はお早めの参拝をおすすめします。

2/1〜頒布している蔵前神社様 初の切り絵御朱印😊境内花の中に神社猫ポン太君もいます😺
こちらの御朱印はミモザと桜が終わる時期までの頒布です。
左下は切り絵の下の御朱印

☆鳥居⛩️と社号碑☆
【明治時代の社号】
正式な社号は『石清水八幡宮』ですが、一般には『藏前八幡』または『東石清水宮』と唱えられ、庶民の崇敬者がはなはだ多く関東地方における名社の一つに数えられました。
また、天保12年(1841年)12月には、日本橋の「成田不動」(成田山御旅宿)が、幕府の方針に基づく寺社御奉行松平伊賀守忠優の達を受けて、当社境内に遷されました。
明治に入ると、その3月に『神仏分離令』が布告され、別当寺であった雄徳山大護院は廃寺(廃絶)となりました。
そして、成田不動は、明治2年深川に遷され、大施餓鬼塔も、同3年練馬の東高野山に移されました。
明治6年8月5日、郷社に列格し、同11年11月、社号をそれまでの『石清水八幡宮』から「石清水神社」と改称。さらに同19年4月、再び『石清水八幡 宮』と改称しました。
其の後、大正12年9月の関東大震災および昭和20年3月の戦災により社殿を焼失。
昭和22年9月、隣接の稲荷神社と相殿•北野天満 宮とを合併合祀し、同26年3月、社号を『藏前神社』と改称。平成7年10月、創建当初から境内神社として鎮座の『鹽竈神社』(陸奥國のち陸前國宮城郡鎮座鹽竈神社遥拝殿)を合祀して現在に至っています。
東京都のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































