くまのじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
岐阜県のおすすめ🎍
おすすめの投稿

可成寺を後に八百津へ。この時期は栗金とんを求めねば!
ということで、栗きんとんロードの真ん中にある熊野神社に二度目の参拝をしました。
目隠門の裏でネコが昼寝していけど逃げていってしまいました。悪いことしたかな。
八百津の栗きんとんロードには4店舗あるのですが、水曜日は亀喜総本家しか営業してません。。。
でも、ここのは栗の粒が大きくとっても好みの味でした。

鳥居と蕃塀
ここの前が駐車場になります

石造蕃塀

熊野神社目隠門として重要文化財になっています

手水

狛犬


拝殿と扁額

本殿


おまけ 亀喜総本家
栗いむ大福と栗金とん
栗の季節になりました。てなわけで、岐阜県加茂郡八百津町に栗のモンブランを食べに行きました。
「栗カフェ ふじのや」さんの栗のモンブランは人気があり土日などは整理券が配布されるほどです。

栗きんロードにある「栗カフェ ふじのや」さんの栗のモンブラン。

なかはクリームたっぷり。

栗きんロードにある小さな熊野神社さん。参拝させていただきました。ごめんなさい、今回は栗のモンブランがメインでした。

なかなか、ごっつい蕃塀(目隠門)です。

裏面 ふと見ると、右下の方に何やら。

この蕃塀(目隠門)がまさかの登録有形文化財。よくある、蕃塀なんだけどなぁ。
昭和13年に造られたもので、平成10年に登録されました。
指定文化財と登録文化財とでは、かなり意味合いが違うみたいですね。

拝殿

おやおや、白幣社(岐阜県独自の社格)だったんですね。


本殿


境内社
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|| 名称 | 熊野神社(八百津) |
|---|---|
| 読み方 | くまのじんじゃ |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》家津御子神,熊野速玉男神,熊野夫須美神 |
|---|---|
| 創建時代 | 不詳 |
| 文化財 | 熊野神社目隠門(登録有形文化財) |
| 体験 | 食事・カフェ |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
岐阜県のおすすめ🎍
熊野神社(八百津)に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























10
0