御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ちゅりぶりさんのプロフィール

神奈川県
2020年08月29日(土)から
投稿

184

投稿
訪ねた寺社

316

訪ねた寺社

1513

写真

7

もらったコメント

1029

もらった「すてき」

自己紹介

神社仏閣巡りは若い頃から好きだったのですが、最近になって御朱印集めをするようになりました。
御朱印集めを始める前に訪問した神社仏閣があまりにも多過ぎて、御朱印をもらわなかったのが悔やまれます。

海外の寺院を訪問したこともありますが、もはや遺跡の観光にすぎないですね。

御朱印集めはまだまだ初心者ですが、老体に鞭打ってがんばります。

ほとかみは、自分の感想を素直に書いていこうと思ってます。記録としてだけでなく、日記風だったり、忘備録風だったり、旅行記だったりとてもパーソナルなその日の状況も踏まえて載せていく予定です。個人的な足跡や感想が多いので、あまり参考になりませんが、よろしくお願いします。

ホトカミ始めたきっかけ

一昨年病気を患いまして、回復を祈願して、坂東観音霊場巡りをはじめたのがきっかけです。

霊場には入っていなくても、立派だったり有名なところもあるので、一緒にお参りするようになりました。

御朱印帖は、霊場巡りのほかに、寺院、神社と3つ用意して、廻ってます。

神社お寺のココが好き

一言で言えば歴史ですかね。
建立当時に思いを馳せます。
千年以上の昔から延々と続く人の営みを感じられずにはいられません。

また、喧騒の街中に静寂の神社があるのは、ギャップ萌えします。

日本を再発見でき、日本人で良かったと実感できる瞬間です。

ユーザーページに戻る