御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ことのままはちまんぐう

事任八幡宮のお参りの記録(1回目)
静岡県菊川駅

投稿日:2026年03月31日(火) 12時21分48秒
参拝:2025年2月吉日
「思いのままに願い事が叶う」神社として信仰されており、別名、「言霊(ことだま)神社とも呼ばれており、神社の入り口には天然記念物の立派な大楠が植えられており、参創建年代は不詳ですが、(第13代)成務天皇の頃との記録があり、大同2年(807年)坂上田村麻呂が勅命を奉じて、当社を再興したと伝わっています。それまでは本宮山にお祀りされていましたが、この年に本宮山より今の地(里宮)に遷座されたようで、現在も本宮山では、小さな祠でお祀りされています。
事任八幡宮の御朱印
事任八幡宮の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
事任八幡宮の投稿をもっと見る175件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!