こんじょういんほうこうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方金乗院放光寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年01月21日(水) 22時51分25秒
参拝:2026年1月吉日
狭山湖と多摩湖に挟まれた山中に鎮座する金乗院放光寺、通称・山口観音を参拝しました。緑に包まれた境内に入ると、まず目を引くのは中華風の意匠が施された朱色八角形の五重塔。その異国情緒あふれる姿が、静かな山寺に独特の雰囲気を添えています。参拝では、本堂の側面に設けられたマニ車を回しながら堂の周囲を一周し、祈りを重ねました。本堂裏手に回ると裏観音を拝することができ、千体観音が静かに並ぶ光景は圧巻です。湖と山に囲まれた霊場らしい、深い信仰と静寂を感じる参拝となりました。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







